児童虐待

北朝鮮の子供たちは、社会のあらゆるレベルで体系的な怠慢と搾取に苦しんでいます。 北朝鮮には児童虐待という概念がないため、暴力の慣習が浸透し、北朝鮮の子供たちとその発達に長期的な悪影響を及ぼしています。

「鞭が壊れた場合、打たれた生徒は新しい鞭を作らなければなりませんでした。」 – キム・ヘスク

肉体的虐待

PSCOREのインタビューの回答者の半数は児童虐待を経験しており、85%は身体的虐待を経験しています。
WHOによる肉体的虐待の定義
子どもに対する肉体的虐待は、子どもに対して意図的に虐待を加えることであり、叩いたり殴ったりするなどの方法を伴う場合があります。

虐待が行われる場所

家庭

私的な場では、北朝鮮では身体的暴力が一般的に行われています。 何人かの脱北者は、親が子供に対して身体的に暴力を振るうことは一般的に受け入れられている習慣であると報告しました。

脱北者は、子供に与えられる暴力の程度は親によって異なることを証言しています。調査によると、社会的地位の低い回答者の52%が身体的虐待を経験しましたが、社会的地位の高い調査回答者の身体的虐待の経験割合は25%であることがわかりました。

また、暴力対象には性別によって違いがあるようです。 男性は回答者の47%、女性は回答者の40%が身体的虐待を経験したことを証明しています。

(Illustration by Dominic Bugatto)
(Illustration by Dominic Bugatto)

学校

身体的暴力は、個人の家と同じように学校でも受け入れられています。 体罰は学生の日常生活の一部になっているのです。

公共施設

調査委員会は、加害者の大多数が責任を問われていないことを報告しています。被害者である一人の父親が語る恐ろしい話をご紹介します。 2011年8月、国家安全保障局(SSD)は韓国映画を見たとして彼の息子を逮捕しました。 彼は拘留中に拷問を受けました。 「私の息子の左足首は粉々に砕かれ、彼の顔は打撲傷を負い、ひどく傷を負いました。」 SSDが彼を解放するために、両親はかなりの賄賂を払わなければなりませんでした。 残念ながら、その息子は拷問が原因で脳出血を引き起こし数日後に死亡してしまいました。

「拷問ではあなたの手は背中の後ろで手錠をかけられます。 そして、あなたは吊るし上げられ、立ったり座ったりすることができないようにされるのです。」

-チョン・クァンイル

政治犯収容所

国家は公式には存在しないこれらの収容所に強制的に国民を収容させるという罪を犯しています。子供を含む家族全員がそこに送られます。

政治的、イデオロギー的、または経済的な「敵の部類」の人々の粛清は、元の不正行為者の第3世代までの子孫にまで及びます。

ある女性は、彼女が学校からの帰りに逮捕されたときはたった13歳だったそうです。 彼女の家族全員も理由が明かされることなく逮捕されました。 逮捕の理由について尋ねたり、それについて他の囚人と話すなどしようものなら処刑されてしまうのです。

別の女性は政治犯収容所に28年間滞在し、釈放されるまで逮捕の理由を知りませんでした。 後に、朝鮮戦争中に祖父が大韓民国に逃亡したため、家族全員が逮捕されたことが判明したのです。

孤児院

国連情報委員会(COI)が収集した脱北者の証言によると、人道支援機関はこれらの施設にアクセスすることはできません。

ある少女は捕まったとき、彼女は自分の意志に反して孤児院に送られました。 到着すると、彼女は椅子の上に立たされ革のベルトで打たれたのです。

食糧不足に加えて、子供たちは一日中座って、週に一度だけ外に出てトイレをすることができました。

子供たちは、学校の時間中に畑で働くことで労働搾取されています。脱北者は、子供たちが作物を収穫し、トラックに積み込み、過酷な労働に従事しなければならないと証言しています。 北朝鮮の子供たちは、強制労働の任務を遂行できなかった場合、絶えず殴打されるのです。

性的虐待

子ども、特に若い女の子は、様々な加害者から性的虐待を受けるリスクが高くなっています。 25.6%の北朝鮮難民が性的虐待を経験しているのです。 43.9%は、2種類以上の虐待(性的虐待、身体的虐待、経済的虐待、または精神的虐待)を経験しています。
WHOによる性的虐待の定義

性的虐待は、性的活動に対して完全に理解できない・同意できない・または発達的に準備ができていない子供を支配することです。性的虐待は、大人または他の子どもによって行われることがあります。

虐待の種類

不適切な性的接触
北朝鮮で最も蔓延している児童の性的虐待は、不適切な性的接触です。
レイプ
レイプは北朝鮮でも蔓延しています。 多くの場合、子供たちはとても若いため、何が起こっているのかさえ知りません。 レイプやその他の形態の性的虐待の被害者が虐待を報告する可能性は低く、そのために加害者は通常罰則を受けることがありません。
スジンの話はこちら
10歳の時、スジンはある男の世話をしていました。 彼女が眠っている間、彼はスジンの体に触れました。 それは彼女が家に滞在している間何度も続き、それは約一ヶ月続きました。 最初、彼はスジンの体をまさぐっただけでした。 しかし、だんだん男はスジンの小さな手を使って自分の体をこすり、押し付け始めました。 スジンは今でもその感覚を鮮やかに覚えています。 当時、彼女は恥ずかしくて混乱していました。 不快な気持ちになり鳥肌が立ちましたが、なぜ彼女はそのように感じたのか、そしてなぜ彼がそのようなことをしているのか正確には分かりませんでした。

「私は人形で遊んでいましたが、彼は別の遊びをしようと言いました。 痛くて嫌だったことを覚えています。 彼は言いました、「心配しないで、あと10数えよう、10、9、8 …」[…]私は泣き続け、嫌だと言い続けましたが、両親は私に起こった出来事を理解していませんでした。 3回目に彼と私を一緒にした以降、両親はようやく私を彼から遠ざけることにしました。」

– 北朝鮮の女子学生(2014年に脱北)

虐待が起こる場所

自宅、親戚、知人の自宅は、子供が性的虐待の被害に最もさらされやすい場所です。 ほとんどの場合、子供たちは手による性的虐待の被害に遭います。

しかし、北朝鮮の学校も危険な場所であり、子供たちは性的虐待を含む幅広い虐待を頻繁に受けます。 ほとんどの場合、これらの事件における性的虐待の加害者は教師たちなのです。

キム・ジヨンの話はこちら

ある脱北者のジヨンは、7歳のある夜、家にいる多くの人々の間に挟まれて眠っていたとき、なじみのない感覚に目が覚めたと語りました。彼女の手は母親のいとこである男性のズボンの中にありました。7歳の子どもであるジヨンにとってはまったくなじみのない状況だったので、何が起こっているのか分かりませんでした。その不快な感覚は今でも彼女の記憶に残っています。当時、彼女にできることは、寝ているふりをして、その虐待者が家にいる間は彼を避けようとすることだけでした。

一年後ジヨンが8歳の時、親戚の世話をしていました。その家では、普段5人以上が小さな部屋を共有して寝なければなりませんでした。ジヨンはこの家に泊まるのを楽しんでおらず、よく泣きました。ある夜、誰かが自分の上に乗るのを感じたとき、彼女は静かにすすり泣きました。彼女は服の下で誰かが素肌をまさぐっているのを感じましたが、あえて目を開けませんでした。全員が部屋で一緒に寝ていて、加害者の妻はすぐ隣で寝ていました。ジヨンは彼らを起こしたくありませんでした。より正確に言えば、彼らが目覚めたとしても、見ないふりをされるのではないかと思ったのです。ジヨンは誰も自分を助けてくれるとは思いませんでした。彼女がまるで眠りにつくようにゆっくりと体を動かしたら、幸いなことに彼は静かに彼女から降りました。ジヨンはとても怖くてショックでしたが、どういうわけか他人に起きていることを知られてはいけないと思い、すすり泣きを抑えるのに必死でした。

彼女が17歳になり、背が高く成熟した女性になると、性的虐待がより頻繁に発生しました。ある日は相手は叔父の友人であり、またある日は叔母の友人などでした。彼らはジヨンに触れたり、ズボンの中に手を入れさせたりしました。それが起こったとき、彼女はいつも目を覚ましていましたが、それを決して気づかれないようにしました。虐待者たちは彼女の家で何日も過ごしていたので、彼女は日中彼らと顔を合わせざるをえませんでした。

ある夜、ピンドゥという麻薬に夢中だった叔父が彼女を襲いました。ジヨンの人生で初めて、彼女は全力で抵抗し、彼を押しのけました。彼女の中で溜まっていた怒りと悲しみは一気に爆発し、彼女は彼に向かって叫びました。叔父はまだ酔っていましたが、涙で濡れたジヨンの顔を見て謝罪しました。しかし、ジヨンはもう我慢できませんでした。彼女は彼女の継母に彼女の叔父の虐待について話しました、そして、彼女の継母は彼がジヨンの父によって罰せられるであろうと彼女に保証しました。しかし、その日遅く、彼女の父と叔父は一緒に笑って帰宅しました。彼女の叔父は罰せられるどころか、ジヨンの父親と冗談を言っていたのです。ジヨンはひどくショックを受けました。父親に話さなかったのが継母であろうと、父が知らないふりをすることを選んだのであろうと、ジヨンは自分が守られていないと感じたのです。

その日から、彼女の叔父は暴力的になりました。彼はすぐに食事を出さなかったジヨンを平手打ちし、絶えず彼女を殴るようになりました。それで、ある日叔父が再び彼女を殴ろうとしたとき、ジヨンは服だけを持って家を出ました。その日、ジヨンは北朝鮮を去った。

10年以上経ちましたが、ジヨンは7歳の時からの性的虐待の事件を覚えています。レイプされなかったのは幸運だったと周りには言われますが、本当に幸運だったのでしょうか。

ソヒの話はこちら

ソヒが16歳のとき、彼女は家族と一緒に、いとこである2人の男性が住んでいる親戚の家に滞在しました。事件は全員が同じ部屋でお互いの近くで寝ていたときに起こりました。彼女の隣に横たわっていたソヒの最年長のいとこは、彼女の腰に自分の腕を巻きつけた。彼女は目覚めましたが、ソヒは最初彼が寝ているのだと思いました。すると彼女は彼の手が彼女のズボンの中に入ってきたのを感じました。彼女は跳ね上がって両親の間に寝ることにしましたが、あまりの嫌悪感に眠ることができませんでした。朝になり、彼女はそのいとこと顔を合わせました。いとこは、まるで夜中に何も起こらなかったかのように笑顔で彼女に挨拶しました。

ある別の夜、ソヒは目を覚まし、他のいとこの男が後ろから自分を抱きしめているのに気づきました。彼女は背中に彼の硬いペニスを感じたのでゆっくりと顔を向けると、彼は彼女にニヤリと笑ったのです。ソヒは鳥肌が立ちました。

ソヒが2014年に中国に逃亡した究極の理由は、当時のボーイフレンドが彼女の同意なしに性交を開始しようとしたためでした。実際、ソヒは当時、生殖機能について知らず、親密な接触だけで妊娠するのではないかと恐れていたのです。

10代の頃、ソヒは体育教師と校長が生徒にセクハラをしているのを頻繁に目撃しました。それは日常的に起こっていて、生徒たちの性教育や意識がなかったため、彼らはその重要性を理解せず、単に恥ずかしい思いをしました。

ソヒが中学時代を思い出すときはいつでも、彼女の体育教師が彼女の頭に浮かびます。先生は体育の授業中に恥ずかしがることもなく女子生徒に触れました。鉄棒にぶら下がっている女子学生の胸やお尻を愛撫するシーンは今でも鮮明に覚えています。ソヒや他の生徒たちが体育の授業で先生から触られるのを逃れる方法はありませんでした。

校長先生は「お前の尻がこんなに大きいのはなぜなんだ?」「お前の胸は大きくなったようだな」と絶えず口にしていました。生徒たちはそれをからかいとしてとらえていたし、それは頻繁に起こることだったので、恥ずかしい思いをする以外は何も考えませんでした。ソヒは韓国に来て初めて、そのようなコメントの不適切さに気づいたのです。

性的接触と妊娠の恐怖により、ソヒは逃亡者のように中国に逃げました。

さらに、北朝鮮では外でのセクシュアルハラスメントも蔓延していることを多くの情報筋が明らかにしています。 虐待の加害者割合が高いのは兵士たちです。 兵士がレイプを犯した罪で有罪となった場合、兵役を終える前に家に返され、党で働く全ての機会を奪われる可能性があります。 それにもかかわらず、性的暴力のほとんどのケースは当局に報告されておらず、兵士は通常罰を免れています。

生き残るために、多くの北朝鮮人は(許可なく行われた場合には違法と見なされる)取引を余儀なくされています。 彼らは暴力的な当局の言いなりになり、頻繁に性的被害を受けていますが商品が押収されたり逮捕または拘留されたりするリスクがあるため、それに対して大声で話すことができません。

ウンヨンの話はこちら

ウンヨンは家族を養うために14歳のときに売買を始めなければなりませんでした。混雑したバスで取引するために商品を輸送している間、男は彼女の胸とお尻をまさぐりました。これは日常的に発生していたことでした。彼女の体はまだ成熟していませんでしたが、彼女が女性であれば、そんなことはその男にとっては問題ではないようでした。ウンヨンは体をひねったり、手を押しのけたりしましたが、それは彼女に一瞬の安堵を与えただけでした。男が女性の体まさぐるとき、彼らは女性の目をじっと見つめ、声を出すように言うのです。女性は、その男からの目線を避け、恥ずかしそうに頭をそらすことしかできませんでした。

性的虐待が起こったのはバスだけではありませんでした。ウンヨンの取引出発地と最終目的地の間には多くの検問所がありました。警備員または警察官が検査を開始するときはいつでも、禁止されているものを持っていないかチェックするために相手の体に触れました。当局は彼らが望むように露骨に体を触ることができ、誰も文句を言うことができませんでした・しかし、セクシャルハラスメントを考えるよりも、無事に検問を通り抜けることが重要でした。触れられたことに不満を言う女性は一人もいませんでした。

ウンヨンはバスではなく電車で荷物を運ぶこともありましたが、電力不足のために長時間停車することが多くありました。停車したとき、暗闇のなかで男が露骨に自分の体をまさぐるのでした。彼らは列車が停止し、停電することで性的接触が可能になるのを待っているかのようでした。


体を触られたときは叫んでも無駄でした。ウンヨンと他の女性たちにできたことは、隅に隠れて彼らを避けようとすることだけでした。

電車がしばらく動かないと思われる場合は、近くの簡易休憩所に向かい、性別や年齢を問わず全員で部屋を共有します。見知らぬ人が並んで寝ている部屋では、いろいろなことが起こります。そもそも停電だったので、室内も暗く、隣の人も見えませんでした。

ウンヨンの隣に横たわっている女性の上に男が乗ったとき、男は女の口を塞ぎ、音を立てたら殺すと言いました。彼の声はすぐ隣に横たわっていたウンヨンに聞こえました。とても近くにいるので、服を脱いで男が動くときのガサガサという音が聞こえました。女性は試練の間ずっと音を立てずにいて、それが終わったとき、男性は何も起こらなかったかのように自分の場所に戻りました。男がウンヨンを襲わなかった唯一の理由は、彼女が叔母と一緒だったからでした。それは、連れなしで一人で移動する女性に頻繁に起こったことでした。彼女の叔母は静かにささやきました。「襲われないということは、あなたは男たちから注意を向けられていないということ。あなたが取引の仕事をする以上、襲われることはいつでも起こり得るのよ。あなたが口出しをすれば、自分自身が原因でトラブルを招くでしょう。」それはおそらく部屋の大多数の人々が考えていたことであり、誰も男を止めたり介入したりしなかった理由です。

ウンヨンによれば、彼女が経験したことは非常によくあることでした。彼女が近所の人や家族について聞いた話は、特定の人々にのみ起こった異常な出来事ではありませんでした。バスや電車の中で体を触ってくる男たちを思い出すたびに、ウンヨンは全世界で信頼できる男は一人もいないように思えるのでした。女性を物としてしか見ず、まだ子供だった自分を触ってきた男というものをどうやって信頼できるのでしょう。彼女が大人になってそれについて振り返るほど、叫び声を上げなかった自分自身に対して、そして彼女が幼いときに彼女の体をまさぐった男たちに対してより強い怒りを感じました。これらの感情は、長い間悪夢という形でウンヨンを苦しめたのです。

(Illustration by Choi Seong Guk 최성국)

「年齢に関係なく、男性に会うたびに鳥肌が立ちます。 私には男性は全てそのように見えるのです。男性に追われるという多くの悪夢もみました。」

 -ウンヨン

 被害者が虐待を通報しない理由

被害者非難

北朝鮮では被害者非難と社会的不名誉の制度が非常に強力であるため、被害者の親しい友人や家族でさえ、当局を含む誰にも虐待について話すことができません。

「私たちの近所では、女性が3人の兵士に集団強姦されました。 私は人々が彼女について話しているのを聞きました。 彼らは3人の兵士が誰であるかについて触れることはありませんでした。 彼女が何をされたかについてのみ話し合っているのです。 そのような環境で女性はどのようにして性的虐待の犠牲者であると言うことができるでしょうか?」–ウンジュ

 「児童の性的虐待」の概念がない

北朝鮮では性的虐待が広く受け入れられており、犯罪行為としての理解さえされていません。

学校では、性行為、避妊、または性感染症についての教育はされていません。 性的虐待は犯罪であるということを学生に認知させる努力はなされておらず、人々は意図的に無知の状態にされているのです。

今日でも、北朝鮮の男性は女性の子どもを「未成年者」とは見なしておらず、性的対象としているために恥や罪悪感を感じていません。 「未成年者の保護」という概念は存在していないのです。

ネグレクト(養育放棄)

WHOによるネグレクトの定義

ネグレクトとは、親または保護者が子供の発達または幸福を提供できないことを指します。 子供たちは、健康、教育、情緒的発達、栄養、または住居の提供などの側面で放置される可能性があります。

身体的ネグレクト

身体的ネグレクトとは、親または保護者が子供に対して適切な食糧、衣類、住居、監督を提供せず、また起こり得る危害からの保護もしないというネグレクトの一形態です。
一時的なネグレクト

多くの場合、両親は長期間家にいません。

人口の40%は食糧を得る余裕がありません。 したがって、北朝鮮の子供たちは食糧と栄養不足が原因で身体的ネグレクトを経験します。

永久的なネグレクト

「親が子供を極度の貧困の中で見捨てるケースがあります」

脱北者は、両親が子供を育てる余裕がない場合、あらゆる年齢の子供たちが頻繁に見捨てられると証言しました。

「仕方がありません。 私の子供は当時3歳か4歳で、世話をする人は誰もいませんでした。」

– ハン・ソヨン

医療ネグレクト

医療ネグレクトとは、親または保護者が子供にとって適切な医療を受けさせられない状況のことです。 これにより、子供はより深刻な病気や死の危険にさらされます。 北朝鮮の公的医療は存在しますが、不足しておりほとんどが効果的ではありません。

北朝鮮の学校では、定期的に教師が生徒に農業などの手作業を義務付けています。 これらの作業は困難で危険であり、学生の安全をほとんど考慮せずに実行されます。 教師はしばしば子供たちを教室から連れ出し作業をさせるのです。

北朝鮮の子供たちは、プロパガンダ行事やスポーツのために厳しい体力トレーニングさせられることが多いため、怪我をします。 COIの報告では、マスゲームの準備をしていた子供が非常に激しい訓練が原因でしばしば気を失ったことがわかっています。 このように過酷な訓練や薬の不足が原因で子供が亡くなることもあります。

教育ネグレクト

労働時間

子供たちは児童労働に搾取されるため、生徒は学校の時間内にも関わらず学外で過ごすことがよくあります。

脱北者によると、学生が最小限の米と野菜を与えられている限り、学校時間中の労働者は合法なのだそうです。 学生はいつも過労の状態にあります。

過酷な訓練
COIのレポートによると、学生はほとんどの時間を非学問的な活動(マスゲームやその他の強制的な大衆プロパガンダ行事の準備)に費やしています。 マスゲームの場合、生徒は訓練のために4~6か月間学校を欠席します。これは非常に過酷で、朝から晩まで毎日続きます。
(Illustration by Dominic Bugatto)

感情的ネグレクト

北朝鮮でのいじめに対する認識は、それは被害者のせいであり、いじめを受けるに値するというものです。 この被害者非難は、家族や教師による感情的ネグレクトを生み出します。 子どもたちは、自分たちが世話をされておらず、世話をしている大人からの支援を受けることができないという印象を抱きます。 性的虐待の被害者は、彼らが受けた辛い経験について沈黙を保っていますが、それが今度は大人たちの感情的ネグレクトを生み出しているのです。
「成績の悪い生徒がクラスに現れたとき、彼のクラスメートは彼を追い出し、彼に帰るように言いました。 教師と生徒間の強い絆は、いじめや孤立化を通じて、成績の悪い生徒にさらなる圧力をかけています。」

– キム・ハクチュ

心理的虐待

WHOによる心理的虐待の定義

心理的虐待とは、子供の肉体的、精神的、道徳的、または社会的発達を損なう可能性のある行為を指します。 これには、活動の制限、非難または差別が含まれる場合があります。

自主的な暴力

心理的および感情的なストレスは、他種の虐待(身体的虐待、性的虐待またはネグレクト)から来るトラウマによって時間の経過とともに増大します。 感情を適切に処理することができないことで子供の精神状態は悪化し、さらに心理的虐待を受けることで具体化します。
不安とうつ病
国は犠牲者に何の救済も提供せず、子供たちの心理状態を測ることもしません。 恐怖と日常的に受ける虐待によって生まれる孤立状態は、子供たちの睡眠を奪うトラウマに変わります。

「親は、子供が長時間の訓練を受けたときでも、体罰を受けた時でも子供に無関心でした。 子供たちは、これをしたくない、あれをしたくないと口に出すことを夢見ることさえもできませんでした。」

–キム・ヨンリ

自殺行動
ついには、自主的な心理的暴力が自殺行動や自殺につながる可能性があります。 そのような行動の主なケースは、障害児の間で発生します。 北朝鮮の基準を満たすことができないために社会と政権の両方から拒否された障害児は、成人になる前に死亡することがよくあります。

「障害者にとっての与えられた唯一の道は、死に至るまで母親と一緒に暮らすことです。 私は老後まで障害者が生きているのを見たことがありません。 彼らは皆その前に亡くなりました。 父が継母と別れた後、私の義理の妹も薬を過剰摂取して自殺しました。 彼女は19歳くらいでした。」

-リ・ヒウン

個人間の暴力

子どもの内輪グループ
心理的な側面では、国は子どもの発達と安全に責任があるにも関わらず、虐待の最悪の形態を構成しています。 その悪影響は、より多くのストレスと自主的な暴力に表れています。
コミュニティー
教師はしばしば暴力的な行動を取り、子供を罰したり支配したりします。 鞭打ちと体罰は心理的な虐待と組み合わされます。 教師は生徒たちが互いに競争し合うことを奨励し、グループ内で成績の悪い子供たちは「嫌われ者、または追放者」になります。 このように、教師が子供たちにかけたいと思う圧力は、子どもたち自身が互いに競争し合うことによって達成されるのです。

集団的暴力

集団的暴力とは、クラスメート、学校制度、または社会全体を含むより多くの人々が犯す暴力のことを指します。
社会的側面

口頭での集団攻撃は残念ながら一般的です。 この種の集団批判は子どもの心に治すことのできない傷を負わせます。

口頭の集団攻撃による犠牲者は、社会から孤立する傾向があり、それは結局国の統制システムにより裏目に出てしまいます。

政治的側面

公開処刑は、独裁者の統治に反対しようとする者には何が起こるかを北朝鮮の人々に知らしめるのに効果的な手段であることが証明されています。

処刑という残虐行為が子供の心に与える影響は見逃すことができません。

「10人の射撃手が4人の死刑囚を撃ち、辺りには血しぶきが飛び散りました。 私は撃たれた囚人が崩れ落ちるのを見ました。 その日は何も食べるのも大変でした。」

-キム・ジンジュ

北朝鮮での児童虐待の詳細については、無料のPSCOREレポートをダウンロードしてご覧ください。