Posted on

憲法裁判所は、2017年3月に韓国の朴槿恵前大統領の弾劾を支持した。その直後、PSCOREは、オンラインとオフラインの両方で150人の北朝鮮からの脱北者を調査した。 調査は韓国の政治情勢に関する彼らの見方を調査し、脱北者が保守的であるという一般的な認識を調査した。 朴氏の弾劾、北朝鮮に対する韓国の政策、朝鮮半島の安全保障、そして次期政権の北朝鮮に対する政策の4つのトピックに焦点を当てた。

朴氏の弾劾については、回答者の60.0%が「良いこと/正しいこと」だと答えた。 この数は、弾劾が「間違っている」と答えた回答者の割合のほぼ3倍(20.7%)である。 「どちらでもない」と答えた回答者の割合は、朴氏の弾劾について否定的な見方をした回答者と同様に、19.3%だった。

調査結果は、脱北者が韓国に長く滞在するほど、朴氏の弾劾に対する彼らの見解がより明確になることを示した。 さらに、回答者が年をとるほど、朴氏の弾劾に対する彼らの姿勢は否定的だった。 対照的に、回答者が若いほど、回答は肯定的だった。

反朴政権または親朴政権回答者のいずれも(20.0%)が弾劾に関する政治デモに参加した。 彼らはまた、弾劾に対する裁判所の擁護は彼らの現在の意見に重大な影響を及ぼさなかったと答えた。

脱北者たちは、朴政権の北朝鮮政策について、肯定的な見方よりも否定的な見方を多く示した。 回答者の34.0%は、北朝鮮に対する政策に前向きで、42.0%が後ろ向きだった。朴政権が北朝鮮の人権政策に積極的に取り組んだと答えた回答者の割合は24.7%と低く、朴政権のこの問題への取り組みは消極的であるか、完全に努力が不足していると答えた回答者は49.4%だった。

 

次に、朝鮮半島の安全性は安定していると回答したのは13.3%に過ぎなかった。 一方、朝鮮半島の安全保障について質問したところ、63.4%が不安を表明した。 これらの回答者は、韓国に高度ミサイル防衛システムを配備するという決定が彼らの不安を煽ったと伝えた。 回答者の59.3%が配置に賛成したのに対し、28.7%は反対した。

調査はまた、北朝鮮に対する政府の政策に関連する質問を通じて、弾劾後の統一の必要性を調査した。 54.0%が迅速に統合すべきであると回答し、38.0%が再統合が必要であるが、それが起こる速度を規制すべきであると回答した。

今回の調査では、脱北者全員の意見を表すことはできなかったが、これらの問題に対する彼らの一般的な立場を理解することができた。 結果は、多くの脱北者が前政権に批判的であり、現政権が北朝鮮に対してより強固な政策を望んでいることを示している。

その他の調査項目: