「もし私が労働党に参加したときの情熱を自己啓発に捧げていたら

 

「偉大な指導者の権威は、あらゆる手段で保護され、維持されなければならない。」労働党に加入したときに覚えた10原則の条項は、今でも鮮明に思い出すことができます。

 

韓国では、毎年10月10日(北朝鮮労働党の記念日)に、北朝鮮の労働党の会員証を勝ち取ろうと奮闘したことを思い出します。元労働党のメンバーでもあった私の仲間の脱北者もこう考える私に同意してくれるでしょう。この日は、元党員の私たちにはほろ苦い気持ちを呼び起こします。

 

それは、党員であるという名誉を得るのにかかった時間、努力、そして信仰が無駄であることが証明されたからです。一般的に、10年間の兵役を終えて党員になった人々にとって、彼らの若さの素晴らしい時期は、「偉大な指導者を守れ!」と叫ぶ無価値な活動に費やされました。

 

そのようにして心と魂が党員になるために全力を尽くしたのに、家の近くの松の木の下にその証明書を埋めたのは私以外にもたくさんいるに違いありません。 1980年10月10日に第6回労働党大会に参加した私にとって、この日は特別な気持ちが溢れ返ってきます。

 

私にとって、党員生活とは、胸に銃を持ち凍った地面に横たわって10年間苦労し続けることでした。兵役から解雇された後、炭鉱に移されたことで、私の家族は破壊しました。

 

韓国に来てから、「もう少し早く自由を知り、党員の自己啓発に情熱を注いでいたら、もっとよかっただろうに」という思い胸をよぎります。

 

今でも、かばんの中に本を詰め込み、知的な欲にあふれている学生を街角で見かけると、羨ましがるしかありません。 「学ぶ自由を持っている人はどれだけ幸せなのだろう」と思い、後悔を隠せません。

 

43歳で韓国に来た私は、年を取りすぎて学ぶことができず、大学への進学をあきらめなければなりませんでした。大学の卒業証書が不可欠な韓国の社会では、私が働くことができるのは工場か、家事をすることだけだと思いました。金日成と金正日の革命史がカリキュラムの半分を占める北朝鮮からの教育では、情報と知識を重視する社会でできることはあまりありません。

 

同年代の有名な韓国の教授や学者が大学の教壇の後ろに立っているのを見るたびに、私は羨望に満ちています。失ったものをすべて数えると、絶望感に満ちた心が沈みます。

 

「勝利の天文台」から私の前の地位を見つめる

 

私は17歳のときに軍に入隊しました。私は、北朝鮮軍の第一軍団が駐屯していた軍事境界線の正面検問所であるユジョンニのチョルウォン郡で軍人としての任務を開始し、終了しました。私が韓国に到着したとき、最初に訪れたのは江原道のチョルウォン郡にある「勝利の天文台」でした。私はプラットホームに登り、過去の地位を思い出しました。私は、党員を獲得するための10年間の汗と献身とともに、私の若さを飲み込んだ曲がりくねった峡谷を必死で通ってきました。

 

冬と夏の訓練が行われ、何百匹ものウサギを飼育し、庭を掃除することも任務の一部でした。高尚な仕事と汚い仕事の区別はありませんでした。私の人生での唯一の目的は、労働党のメンバーになり、故郷に戻ることでした。

 

その結果、私は司令官表彰賞を受賞し、レベル1の軍人名誉勲章を授与されました。私が仲間の中で最初に党員に昇進したとき、それはどれだけ誇らしかったか説明ができません。初日の夜、党から受けた証明書を手にしたとき、達成感に圧倒され、「ようやく両親の期待に応えた」と一晩中ベッドで満足感に浸っていました。

 

朝鮮戦争中に軍に入隊して洛東江まで行った父は、北朝鮮政権のために熱心に働いていた献身的な党員でした。私が軍隊を出た日、父は私にこう教えてくれました。「ヒョンシク、男なら生きるためには労働党に入党しなければならない。人生の充実さを見つけるためには、党に忠実であり、偉大な指導者に従わなければならない。」

 

兵役中、両親が私に書いた手紙の内容は、いつも「上官に耳を傾け、労働党に忠誠を尽くせ」でした。私は両親のそのような願いと希望を達成したので、私が望んでいたものは他にありませんでした。

 

当時、北朝鮮での成功の基準は、第一は労働党のメンバーになることでした。第二に、大学に行くこと、第三に、校長になること。そして最後に、ランクが上がります。このような考え方が社会の基準だったので、少年も少女も同様に党員証を獲得する目的で軍隊に勤めました。党に加わって初めて、どこかのリーダーに任命され、将来は安泰になることができるのです。あなたが北朝鮮市民であるならば、労働党のメンバーになることはあなたが努力した通過儀礼のようであり、無党派は人間の機能がない動物のように扱われました。

 

政治的自由のある韓国では、個人の好みに応じて党員を選ぶが、北朝鮮ではそうではありません。労働党は北朝鮮で唯一の政党であるため、労働党は社会内のすべての活動を指揮しています。

 

労働党は、国の経済、軍事、社会組織、および社会全体の他のすべての側面を完全に支配しています。すべての組織内には、グループの事実上の長よりも強力な労働党委員会があります。これにより、当局はあらゆる組織のすべての活動を細かく管理できます。

 

したがって、党委員会書記の権限は非常に強力であり、すべての人が切望する立場です。政治力は富と名誉の唯一の決定要因です。非党員は労働者か農民として生きるしかありません。無党派が作戦中尉になったり秘書になったりすることは決してありません。

 

1990年代半ば以降、党員は富に後れを取ってきましたが、当時は党員でなければ結婚できませんでした。配偶者を探すとき、女性は男性を党員、兵役、大学卒業証書の順にランク付けしました。

 

党員以外の人がデートをするときに、党員であるか女性に尋ねられると、男性は言葉に困って、「雨の日に党に加わった」という半ば真実の冗談を言うことがあります。 これは言葉遊びで、비당(bidang、ビダン)は「党員ではない」という意味ですが、비(bi)は雨という意味も持っているのです。

 

 

金正日の「政策除隊」に巻き込まれ、炭鉱に送られる

 

私は労働党に参加する良いスタートを切りました。私が「政策除隊」に巻き込まれた1987年まで私の人生のすべては順調でしたた。「政策除隊」とは、金日成と金正日が決定したところに送られる軍隊からの曖昧な除隊の命令を意味しました。

 

聞いたところによると、金正日は安寿炭鉱の現場を監督していて、「どうして石炭を採掘しないのか」と尋ねたそうです。炭鉱の労働者は、「石炭を採掘するのに十分な人がいないのです」と答えました。すると金正日は「よし、解雇された兵士1万人を送るから、石炭の生産量を増やせ」と答えたので、同年代の人々は「政策除隊」で軍隊から連れ出され、炭鉱で働くために強制的に送られたそうです。

 

「政策除隊」の下で除隊命令を受けた後、私は炭鉱作業がそれほど難しいとは思いませんでした。私は同年代の500人と一緒に平南徳川鉱山に送られました。

 

私たちが石炭村と石炭洞窟に迎え入れられたとき、私は驚きました。炭鉱の村全体が真っ黒で、山腹に小さな小屋が並んでいて、周りを見回しながら「ここでモグラにでもなるのか?」とがっかりした記憶があります。

 

党の所属を記録するために炭鉱担当の秘書に会いに行くと、彼は私たちの背中をたたき、「どんな時でも変わらず党の言いなりになれ」と言いました。

 

掘削技術者として約3か月働いた後、ある日、非常に残念なニュースに出くわしました。平壌市の役員の息子と平壌省の執行委員会の役員の子供たちは全員、炭鉱を去る口実として大学を利用したのです。仲間に聞いたところ、全員が大学に行ったことがわかりました。 「政策除隊」は金正日の命令に従っているため、誰もそれを回避することはできず、対象の人々の釈放を助けた指導者でさえ罰せられる可能性があります。働く代わりに浮浪していた子供たちが「模範的な炭鉱労働者」になり、大学に向かったと聞いて私は非常に苛立ちました。

 

1990年代に、古くなった掘削装置と貧弱な採掘施設が原因で、炭鉱で一連の致命的な事故が発生しました。また、米の供給が途絶えました。国を守るために10年を費やしてから炭鉱に移るのは十分に悲しいことだと思いましたが、私は今なら死ぬことができると考え始めました。鉱山で自分の人生を腐敗させるという考えには耐えられませんでした。エリートの子供たちは両親の力を使って簡単に逃げ出しましたが、十分なお金やコネのない労働者の子供たちは苦しみました。私は頭からつま先まで憤慨しました。

 

家の近くの松の木の下に私の党の証明書を埋める

 

私は党委員会に行き、私を家に帰すように頼みました。それから、党の上官は私に「政策の遺棄」(義務を果たさず、党の政策に従わない人)とラベルを付け、全体会議で私を叱りました。

 

通常、「政策遺棄」は厳しい罰則と追放という処罰を与えられますが、私たちが送られるのに炭鉱以外の最悪な場所はありませんでした。一ヶ月働いた後、私は無期限の試練モードに入りました。

 

私は頭痛を言い訳にして、3ヶ月入院しました。患者証明書を取得できれば、社会的に保護された人物としてリストされ、炭鉱に戻らないようにすることができます。しかし、そのような証明書を取得することは不可能なほど困難です。病棟で6ヶ月間病気になってみましたが、証明書はもらえませんでした。

 

仕事を辞めたいと思っても、政党登録を解除できなかったので迷いました。私は仕事を続けなければなりませんでしたが、雇用されるということは組織の規則に従って生きることを意味しました。私がこれらのいずれもしなかった場合、法執行機関の人々が私を逮捕し、強制労働を宣告する可能性があります。これが北朝鮮当局が市民を組織生活の統治下に置き、党の下で彼らを管理するやり方です。

 

脱党したくても、手続きが一番面倒です。党委員会は、登録された党員を削除しません。ですから、私が党員になるために捧げた10年間の青春時代は、私を牛のように縛った投げ縄であることがわかりました。党員が2週間党の業務に従事していない場合、規則に従って党員証は自動的に取り消されます。

 

1995年の終わりごろ、採掘場でのガス爆発中に何十人もの人々が窒息死しました。私はその時、未来がないと決心したので、党登録も含めてすべてを断念し咸鏡北道の故郷である恩成郡に戻りました。

 

私が家に帰って間もなく、警察は私が方針に違反して逃げたと言って私を監視し始めました。北朝鮮に希望が残らなかったので、私は北に逃げて中国に行く決心をしました。・・・

 

私が脱北を決心した日、私はかつて望んだ党の証明書を腕に抱き、村の後ろの山に登りました。もう一度良心に問いかけ、自分が何をしているのか考えました。 「党員とは何か?独裁者を支えるのは単なる操りではないか?なぜ私はこの党員証明書にそんなにこだわるのか?」有罪判決を覚悟した後、松の木の下を掘り、党の証明書を埋めました。私は自分の若さと過去を証明書と一緒に埋めました。そして気楽な心持ちで、翌日中国に向けて出発しました。

 

2年ぶりの500ウォン(約0.50米ドル)「国家のない市民は獣より悪だ」

 

出発当日、妻と3歳の娘にお金を稼いで帰ると約束し、待ってもらうように頼みました。なじみのないルートだったので、最初から一緒に旅行して途中でいろいろな試練を心配するよりも、一人で中国に向かったほうがいいと思いました。私は彼らのために戻ってくるまで生き続けるように彼らに懇願した。

 

私は一日中ワンジェ山に登り、国境警備隊のポストの場所を含む小道を覚えました。豆満江は通常3月下旬に解け、肌がとても冷たく感じました。水に入った瞬間、心が止まったように感じ、流れが速かったので滑って流れに飲み込まれました。

 

私は服を着たまま漂流していて、混乱しながら川岸の中国側に到着しました。水を出ると全身が凍り始めていました。歯がガタガタしていて、凍死するのではないかと思ったので、無謀に適当な中国人の家に入った。

 

中国人夫婦の助けを借りて、私はなんとか着替えを調達し、目的地なく北の方向に向かいました。そして私は汪清県の田舎の村の1つに到着しました。

 

私は農業を始めました。韓中の家主と私は、7区画の土地を耕作することで年間2,000元(約26万ウォン)を受け取ることに同意しました。

 

とうもろこしやお粥を食べる余裕さえなかった北朝鮮とは異なり、中国ではお米を全部食べられました。しかし、お金を稼ぐことは非常に難しいことがわかりました。一部の中国人は、北朝鮮の脱北者の法的地位の欠如を利用して、私たちを無給で労働させるのです。

 

中国での3年間の初めに、家主に家に帰りたいと言って、給料を求めました。彼は、私がもう一年働いたら、彼は私に一度に6,000ユエンを与えるだろうと答えました、そして彼は私をもう一年置いておくことを計画しました。家主は肉体労働が好きではなく、麻雀やギャンブルに時間を費やした詐欺師でした。

 

考えれば考えるほど、いつも借金を抱えていたこの男からはお金がもらえないと確信するようになりました。私は彼にこう言いました、「主人様、北の私の家族は飢えで死にかけています。私が彼らに会いに行くことができるように私の口座を清算してください。」

 

国家のない市民は、獣よりも悪い状態です。外国で見知らぬ人として声を上げることすらできませんでした。家主との小さな争いでさえ、公安を理由に投獄される可能性があります。私は来年戻ってくると嘘をつき、500元(RMB)をかろうじて手に入れ、2年後に家に帰りました。

 

壊れた家族、強制労働収容所に引きずり込まれた

 

少なくとも家族を養うことができると思い、家の扉を開けたのですが、一年前に大切な母が亡くなり、妻と一人っ子がどこかに姿を消してしまったことを知りました。

 

「私はなんと価値のない男なんだ!家族の世話すらできなかったのに、なぜ結婚したのか?」

 

私は急いで全国を横断し始め、捨てられた家族を探しました。順川市順川で妻に会ったと言う友人もいれば、漢江省で米を売っていると言う友人もいました。

 

順川駅や咸興駅など妻の居場所を徹底的に調べました。キャンプ9.27(꽃제비laborcamp)の記録簿を注意深く調べましたが、多くの小さな子供たちの中で、どうすれば自分の娘を見つけることができるでしょうか。

 

私は荒廃した気持ちで家に帰りました。家に帰って間もなくドアが開き、村の警備員がやって来ました。

 

「ヒョンシク!久しぶりだなあ。ずっとどこにいたんだい?」彼の目は、私が中国に行ったことをすでに知っていたという目でした。

 

貝を探すために海に行ったと説明しました。私が戻ったとき、妻がいなくなったので、私は彼女を探し回ったのだと言いました。するとその警備員は私を無謀に諜報局の拘留所に引きずりました。

 

一体どうなっているのかよくわかりませんでしたが、ここ2年間、図們江を渡ったことから北朝鮮に戻ったことまで、彼らはすべてを知り尽くしていました。

頑張れば頑張るほど、拘置所で苦しむだろうと思いました。彼らは私を簡単に行かせようとしていませんでした。

 

とうとう「お金を稼ぐために中国の汪清に行ったのですが、300元かろうじて戻ってきました」と答えました。当局の男から、中国に行った韓国人に会ったことがあるか、教会に通ったことがあるかなどと聞かれました。彼らは私が農業をしているだけだという私の主張を信じていたようで、私を治安部に移しました。私が諜報局で尋問されている間、私の自己批判の報告書はどんどん分厚くなっていきました。

 

私は警備部でさらに3か月間調査され、その後強制労働収容所に送られました。肉体労働の6か月後、私は二度と中国に入国しないという宣誓を書いて初めて釈放されました。

 

 

「私の娘よ、生きていてくれ」

 

私が社会に再び現れたとき、私の友人は私から距離を置き、町は私を「祖国の裏切り者」とラベル付けし、私を監視し始めました。私の2年間の不在の結果、私の党員登録は予想通り削除されました。党の支部秘書は、党の証明書を党委員会に渡すように私に通知しました。

 

家に一人でいると、妻と子供を失ったという事実で私は狂ったように悲しみました。大切な娘が空腹で泣いているのを想像し続けました。

 

北朝鮮という国自体ははもちろん、自分の故郷に住むのが難しくなりました。それで、私は二度目の中国への脱出を決意しました。今回は最終目的地を韓国に決めたので、まずはヤンジに行きました。私はお金を稼いで聖書を勉強し、南に行く適切な時期を待っていました。

 

約2か月後、私は第三国への脱出を主導していた宣教師チームを見つけました。中国からタイ行きの電車に乗り込み、タイでは韓国大使館に向かい、その後亡命者の亡命先に向かいました。私たちは映画のように海外に住んでいました。

 

ようやく韓国行きの飛行機に乗り込んだとき、飛行機が離陸した瞬間、体が空中に浮かんでいるような恐怖を感じ、目から涙が出始めた。家族を失い、奴隷のような生活を送らなければならなかった私は何を間違えたのでしょうか。

 

しかし、苦しみをすべて脇に置き、自由の国で新しい人間として新しい生活を始めることにも心が安らぎました。

 

友達の何人かは、「韓国で一生懸命働いて、お金を稼ぎなさい。そうすれば、あなたの妻と娘を再び見つけることができます」と私を慰めてくれました。

 

韓国での最初の3年間は、非常に一生懸命に生きました。私はお金を稼ぐためにできる限りのことをしました。建設現場での作業からチラシの掃除や配布まで、私がやらなかったことはあまりありません。その間、私は誰かに北朝鮮の私の家をチェックして妻が戻ってきたかどうかを確認するためにお金を払い続けました。

 

私と出会ったことでトラブルに巻き込まれ苦痛を感じざるを得なかった妻に申し訳なくて仕方がありません。だから私は彼女を韓国に連れて行き、彼女をきちんと養い、服を着せ、そして支えたいのです。残念ながら、妻がどこにいるかはまだわかりません。私が最後に彼女に会ってから8年近く経ちますが、彼女が生きているかどうかはわかりません。

 

私たちの結婚の時、妻は私を党員であることをとても尊敬していました。彼女は私に人生を託しましたが、私は彼女の世話をすることができませんでした。今でも韓国の子供たちを見ると、娘のことを思い出し、心が悲しみで満たされます。 「私の娘が生きていたら、彼女はあの子くらいの年齢になっているに違いない…死なないでくれ、どうか生きてくれ…」私は心の中で毎日祈ります。

 

ですから、10月10日がくると、その党の証明書を思い出すのです。

Heo Young-sik(43歳、2003年入国)

 

カン・スヨン翻訳/ナム・ジェス編集