自由を求めて彷徨った6,000キロ

(1997年に脱北、2003年に入韓)

 

荒涼とした90年代、思い出すのも辛い「苦難の行軍」

 

90年代半ばに北朝鮮を襲った大飢饉はすべてを変えました。隣のヨンナムの家族でさえ、新義州か平福省の海岸近くに貝を捕まえるために行くと言っていました。彼らの家は空になり、壊れた窓ガラスから染み出したほこりだけが残っていました。

 

市場の近くの通りでは、2人と3人のグループの孤児が泥に詰まった米粒を探すことに夢中になっていました。彼らが最後に髪を切ったのはいつかわからないが、一人の不機嫌そうな男の子が若い女の子を手に取って、一緒に通りをさまよっていました。

 

 

昨夜、咸興機械工場のメインボイラー室で2人が餓死したとのことです。通りの収集場所には、40代の中年男性が空腹の胃を抱きしめてしゃがんでいます。

 

かつては死は恐ろしいと思っていたので、自分が埋葬されることを考えたらよく泣いたものでしたが、今の私は当時と同じ人間ではありません。私は何年にもわたって非常に多くの死を目撃したので、死に対する私の恐れはもう消えました。

 

生きている人は誰でも勝者です。このことわざは、当時、北の人々の間で共通の考えであり、生き残るという私たちの意志と決意を反映していました。

 

私の母は今朝、一握りの本を持って市場に出かけました。これらは、父が機械工場の技術準備部門のエンジニアだったときに読んだ本でした。工場が配給をやめた1995年、父は新義州で石炭を売ろうとしましたが、やがて路上での飢えから亡くなりました。

 

私の父が私たちに残した唯一の所有物は、彼が工場で獲得したレベル3の旗メダルと功績メダル、そして彼の古い研究書でした。

 

 

毛布や毛布棚、ドレッサー、アルミボウルなど、お金を稼ぐためにできるものは何でも売っていましたが、お金を稼ぐどころか、食べ物を買うだけでも十分ではありませんでした。そうして残ったのは父の技術書だけでした。

 

しかし、みんなが何か食べるものを探し求めていた状況で、人々が本にお金を払うと考えるのはばかげていました。最も勤勉に見える大学生でさえ、それらの技術書をのぞき見さえしませんでした。実際に本を買っていたのは、餅を包むのに紙が必要な餅屋さんでした。だから、本を買うのに一番手に入れたのは餅の値段でした。

 

平壌の人民大学習堂でしか見られなかった重さ3kgの「朝鮮日報」でさえ、5kgのポップコーンと交換された。幼稚園の精製センターを経営していた母は、とても元気でした。しかし今、市場から戻ってきた彼女の足音はいつも重くて孤独でした。

 

「お母さん、一年だけ中国でお金を稼がせてください」

 

水を切ったお粥を一杯飲んだ後、私の家族は暗い居間の床に黙って横たわっていた。 「ああ…どうやって生きるのかい?」と落胆した母はため息をついた。明日は窯に入れるご飯がなく、ヨンナムの家族のように家族が散らばって飢えて死んでしまうように思われました。

 

「お母さん、私たちの後ろに住んでいるチャンナムの家族を知っています。彼らには中国にとても元気な親戚がいます」と私は母の耳にささやきました。彼女は答えました、「やめなさい!中国が裕福であるかどうかを気にする人は、私たちの助けにはならない。そのように話すのはやめなさい。キュリティ部門が来てあなたを連れ去ってしまうんだよ」と彼女は私を文の途中で切り落としました。

 

「でもお母さん、恵山に行って中国人の家で家事をしてお金を稼ぐことができるんです」と私は何度も母に懇願しました。当時16歳だった娘の話を聞いて、ついに母は同意し、半分は期待に満ち、半分は失望に満ちた状態で恵山に向かったのでした。

 

それは1997年3月の出来事でした。私たちは恵山駅で下車し、駅の市場を見回しました。恵山の市場には咸興よりも安い価格の中国製品が多かった。豚肉、ご飯、中国のソーセージ、中国のクラッカー、キャンディー、靴など、私が今まで欲しかったものはすべて揃っていました。 「いつ私たちは’普通の’人間のように服を着て食べることができるのだろうか?」私は疑問に思いました。母と私はあえて何も買わずに、ただ目でごちそうを食べました。

 

 

市場の一角から、2人の若い女性が互いにささやき、私たちの方向をちらりと見ました。彼らは私たちがそこから来たのではないことに気づいたに違いありません。彼らは私たちを見て、こう尋ねました。「出身はどちらですか?」

 

咸興から来たと言ったら、彼女たちは「あそこに行くの?」と答え、あたりの川を見渡しました。母と私は「あそこ」の意味がわからなかったので、「中国へ」とはっきり言いました。

 

「とんでもない!あなたはぎこちない話し方をしています…」彼女たちはそう言いました。そして見知らぬ人の一人は「あなたはとてもきれいですね。中国のレストランで働いたら、月に1,000元稼ぐことができますよ…」

 

これはすぐに私の耳に届きました。北朝鮮では1,000元は約25,000ウォンで、豚3頭分に相当します。 30頭の豚を1年間頑張って、お金をかけて事業を始めれば、咸興で大金を稼ぎ、在日コリアンと同じくらい裕福になるでしょう。

 

女性たちと別れた後、私の頭は考えでいっぱいでした。思いがけず、母をつかんで「お母さん、中国に行きたいです。お金を稼ぐためにたった1年間行かせてください。」私の母は驚いて反論しました。「中国は資本主義だから女の子をバーに売っている。私が生きている限り、あなたをそこに行かせることはできないよ」と母は私の要求を却下しました。

 

「でもお母さん、飢えて死ぬよりはましじゃないですか?彼女たちが私を誰かに紹介したら、私の身に何かが起こった場合、あなたは彼らに責任を負わせることができますよ。」

 

私は3歳の真ん中の子供で、幼い頃から母は私の頑固さを打ち負かすことができませんでした。私は先ほどの2人の女性を見つけるために市場の隅に戻って彷徨いました。彼女たちと約束をした後、私はその夜鴨緑江を渡りました。私は母に、動かないで帰ってくるのを待つと約束するように頼みました。

 

40代の男性に「売られる」

 

他の3人は私と一緒に鴨緑江を渡りました。1人は江原道から、2人はブクチョンからです。私たち4人の間で、私は最年少で、残りは20〜30代の女性でした。乱流の川を渡り、XXX(地名非公開)にたどり着きました。

 

夜は真っ暗で、どこにいるのかわからなかったのですが、ガイドがすぐに反対側の懐中電灯を点滅させているのを見つけました。 そして私たちは30代の中年男性2人に会いました。二人の男は中国語でガイドに話しかけ、韓国語で私たちを歓迎し、それから私たちは道を進み始めました。

 

私たちのガイドは、男性が私たちをレストランに連れて行ってくれると言っており、彼女はその夜鴨緑江を渡りました。私たちは中国人男性を追いかけて中国人の家に入りました。彼らは多くの場所に電話をかけたので、男性は非常に幸せそうに見えました。

 

私たち一同は家で3泊4日待っていました。話が進まなかったので、いつレストランに連れて行ってくれるのか聞いてみました。中国人男性は、「私たちがここにいると、中国の警察があなたを連行してしまうので、安全な場所に隠れなければならない」と語りました。

 

 

男性は中国語しか話せなかったので、何が起こっているのか私たちには理解できませんでした。 5日目、ついに運命の瞬間がきました。頑強な中国人の若い男性が2人ずつやって来て、私たち一人一人をどこかに連れ去ったのです。私は他の女性から二度と連絡がありませんでした。

 

私は車と電車に乗り、どこへ行ってもその男たちを追いかけました。私は中国語が一言も話せせなかったので、私はこれらの男たちに振り回されるしかないのです。数日後、私は中国の山東省にたどり着いたことに気づきました。

 

彼らは私を「新しい家」に連れて行ってくれました。暗い室内には口ひげを生やした40歳の男性がいました。男はしばらくの間私のガイドと話し、それからガイドは去りました。ここで、私が自分がレストランで働くことはできず、花嫁として売られたということに気付いたのです。私は怒りに狂いました。

 

私は10代の頃男性との経験がありましたが、結婚相手が40代の男性だとは考えたこともありませんでした。貧しい国から来たとしても、純潔を保ちたいと思っていました。

 

私は泣き叫び、中国人の男性に私を母に送り返してくれと頼んだ。

男は私を理解せず、何かが問題であるかのように話し続けました。彼は腕を広げ、ある種の後悔を表しているように思われました。振り返ってみると、男性は私を買うためにお金を払ったので、私は彼の財産だったと思います。私が去りたいのなら、少なくとも彼に返済しなければならないと彼は身振りで示していたのでしょう。

 

私は3泊断食し、4日目の朝、部屋の隅でしゃがみ込んで叫びました。私の目は腫れ、私の体は完全に無気力でした。中国人男性が出勤するときは外から家を閉め、帰るときは薄いお粥を用意して一人で煙草を吸いに外に出ていきました。

 

見た目から判断すると、その男は暴力的ではありませんでした。私は悩みに悩んで、まずは生き抜くという決意を固めました。それから、脱出計画を立てたり、お金を稼いで母に戻ることができると考えました。何よりも、私は中国語を学ばなければなりませんでした。これが私がここから脱出する機会を見つける方法でした。

 

食事の時は、男と話をしました。その過程で私はいくつかの中国語の単語を拾い上げ、中国で2年間過ごした後、娘を出産しました。中国人の男性が私のためにどれほど料理をしてくれても、そして彼が私をどれほど上手に扱ってくれても、私はまだ彼を受け入れることができず、母に再び会うという考えを捨てることはできませんでした。・・・(2)に続く

 

 

死を意味するとしても自由を求めて韓国へ

 

娘は成長が早く、とてもかわいく育ちました。私は心のどこかでいつも彼女を気の毒に思いました。彼女は間違った母親のもとに生まれてきました。私は彼女を永遠に見守ることを約束することはできませんでしたし、私はいつか彼女の元から去らなければならないことを知っていました。

 

 

彼女は父親の戸籍に記載されていましたが、私はそこに記載できませんでした。私は中国市民ではなかったので、公安部門は私を国勢調査に数えなかったのです。

 

2003年の夏、私は韓国に向けて出発する準備を始めました。中国語を勉強して韓国の放送を聞いていると、私のような北朝鮮人は「人間として」暮らすために韓国に行かなければならず、そこで母に再び会うことができるという結論に達しました。

 

私は中国人の夫に、「韓国に行かなければなりません。そこで、母に会う方法を見つけて、お金を稼ぐのです。」最初、夫は私に去らないように懇願しましたが、私が決して屈しないことに気づいたとき、彼は私に娘を置いていくように、そして私がどこにいても彼に自分の状況を教えると頼みました。

 

彼は私と会うまで結婚できず、晩年に私を買わなければなりませんでしたが、私の夫はいい人で、私が心から感謝している人です。

 

私は瀋陽に到着し、すぐに韓国へのルートを見つける仕事を得ました。私は瀋陽のシタジェにある美容院でいくつか奇妙な仕事をし、そこで韓国の教会に通い始めました。牧師はタイに行く方法があると私に言いました、そして私はその機会を待つことに決めました。韓国への道はとても簡単にやってきたように思えました。

 

私の家族を中国に残してから2か月後、私と他の5人の脱北者は韓国に到達することを期待して中国の昆明に向けて出発しました。私たちは偽造パスポートを携帯し、中国の警察を避けるために電車からバスに乗り換えました。やがて中国南部に到着しました。

 

その後、昆明を出てラオス国境に向かい、日中は個人の家で寝て、夜だけ移動しました。私たちはセキュリティチェックポイントを回って、ジャングルを通り抜けて南に向かいました。 「ゴールデンリバーデルタ」として知られるこの場所は、麻薬を中国に輸送することで悪名高いため、警察によって特に厳重に監視されていました。

 

 

すべての地区に待ち伏せ歩哨箱があり、注意しなければ、麻薬所持の疑いで誰もが逮捕される可能性がありました。幸い、無事にメコン川に到着し、タイの大韓民国大使館に向かいました。

 

母と離れてから6年という長い旅の末、なじみのない韓国の祖国にたどり着きました。韓国政府は、北朝鮮の脱出者が地域社会に快適に定住するのを助けるために何も惜しみませんでした。私は専門学校や教会に通い、アルバイトもしました。

 

しかし、私の心の一部は故郷のことでいっぱいでした。母が私を延々と待っているという思いが私をひどく苦しめ、夜は安らかに眠ることができませんでした。

 

また、中国に残された娘との思い出にも悩まされました。かわいい自分の娘のことを考えると夜によく目が覚めました。娘を韓国に連れて行こうとするなら、中国の国勢調査に登録されているので養子縁組するしかありません。

 

彼女が私の娘であったとしても、紙の上では彼女と私は見知らぬ人でした。この障壁のために、私は里親として申請することによってのみ彼女を私の世話に入れることができるのでした。

 

私は一年間苦労しました。不幸だったので飲んでは泣き、母に手紙を送って、返事を待つしかありませんでした。

 

2005年9月、母、弟、姉が鴨緑江を渡ったという嬉しい知らせを聞きました。胸が高鳴り今にも中国に飛びたい気分でした。彼らが国境を越えた今、私は母と兄弟を自由の国である韓国に連れて行く決心をしました。

 

 

中国とラオスを経て、バンコクに無事到着した私の家族

 

 

当時、韓国政府は、北朝鮮人の脱出を支援していた仲買人を遮断するために、和解資金を大幅に削減した。家族を韓国に連れて行くことを検討したところ、中国での脱出の厳格な施行と北朝鮮の国境の強化により、脱出を支援するブローカーの数が大幅に減少したことを知りました。家族を任せることができる人は誰もいませんでした。

 

私が見つけたブローカーは、タイだけで一人当たり400万ウォンを要求しました。モンゴルへは1人あたり350万ウォンです。 3人の家族が逃げるのを手伝うことは私に約1500万ウォンの費用がかかることになっていました。この大金を払う余裕はありませんでした。

 

真まずは家族と会うことを一番に考えて、お金の問題などすべてを脇に置いて中国に向かいました。 1997年に、私は中国のレストランで働いてかなりのお金を稼ぐことを考えていたのを思い出しました。そして、母を離れて国境を越えてから8年、私たちはようやく再会しました。ヤンジにあるの簡易ホテルのなかで抱き合って泣きました。

 

私は家族を地獄の穴に送り返すことができませんでした。私は家族に真実を伝えました。 「お母さん、私はもう中国に住んでいません。今は韓国に住んでいます。みんなで南に行き、一緒に住みましょう。」母はすぐに「あなたは南に行ったのね…ああ、私は行きません」と答えました。そして、彼女は私を断ち切ったのです。

 

母を心配させたのは、アメリカ人の男や暴力団が群がる場所に住むことへの「恐怖」でした。

 

姉も「北に送り返して」と懇願した。さらに悪いことに、彼女は私に「数年間離れて暮らした後、あなたは変わってしまった」と非難しました。ブローカーとつながるのは大変でしたが、家族に理解してもらうのは二重にもっと困難でした。

 

中国を見たことがなかった姉は、外の世界の現実にあまり触れていませんでした。しかしもちろん、私の妹が知る方法はありませんでした。私が最初に中国に来たときも同じでした。

 

私たちが大都市に入ったとき、私の妹は変わり始めました。遼寧省の州都である瀋陽市に滞在中、姉は中国の近代化された外観と物質的な豊かさに感銘を受け、最終的に考え直すことにしました。

 

私は第三国に私たちを導いてくれるブローカーを探し続けましたが、リンクを張るのは簡単ではありませんでした。私が韓国で知っていたブローカーはすでに事業をやめていましたし、中国のブローカーは居場所を隠していたので、私たちはしばらく中国にとどまるしかありませんでした。

 

私たちは中国で常に警戒していなければなりませんでした。私たちの誰もが中国の身分証明書を持っておらず、中国語を話すことができなかったので、私たちは常に捕まるのを恐れていました。私たちは毎日ピンと針の上に座っているようでした。これ以上他に方法がないようだったので、私は逃げたルートに沿って家族を導くことにしました。

 

すべての国境検問所の中で、最も危険な地域は中国とラオスの国境です。そこで中国の駐屯軍に捕まると、ほとんどの場合北朝鮮に送り返されます。これは、ラオスやタイとは異なり、中国が北朝鮮と犯罪人引渡条約(조중범죄자인도조약)を締結しているためです。

 

中国南部の都市昆明に到着し、地元の地理をよく知っているブローカーを探し、自分で国境を越えるルートを計画しました。慎重な計画が立てられた後、6月20日、私たちは緊張でいっぱいになりながら中国とラオスの国境を越えました。

 

 

「北朝鮮は確かに最貧国です」

 

 

北朝鮮の暗い世界で育った私の妹は、点滅するネオンサインと中国の瀋陽のライトアップされた通りに魅了されました。ラオスとタイを見た後、彼女は私の手を握りしめ、「見れば見るほど、北朝鮮が全世界で最も貧しい国だと気付く」と言っていました。 メコン川を渡り、タイの警察を避け、ついにバンコクの韓国大使館に到着したとき、私は家族とすべての喜びと悲しみを分かち合い、自由への道がいかに難しいかを改めて実感しました。その過程で、私の家族はお互いに緊密な絆を共有することができました。

 

中国からラオス、タイまで、私が北朝鮮の家族を導いた距離は6000キロでした。

 

母と妹は今ハナウォンを卒業し、新しい社会と生活に適応するために一生懸命働いています。 私の母は未だ私にこう言います。「ありがとう、私の娘よ。 あなたは8年前に私に約束したことを守ってくれたね…」 これは、幸せな家族を築くのに貢献してくれた娘への私の母の心からの感謝の言葉です。

 

私の家にやってくる友達は、母が国境を越えた話を聞くと、私を見て「あなたは男よりも優れている、あなたは本当のヒーローだ」と言ってくれます。

 

それは本当です。 死ぬ覚悟ができていれば、できないことはほとんどありません。 これからも韓国社会で自分の居場所を見つけるために一生懸命頑張りたいと思います。 かつて北朝鮮に残された家族の思いが私の安らぎを奪いましたが、その負担から解放され、ようやく息を吹き返すことができるようになりました。

 

スー・クムスン(別名、27歳)

(咸興から1997年に脱北し、2003年10月に韓国入り)