「私も人間としてきちんと生きる日を待ち望んでいます」

私は現在、脱北者であり、中国のチリ州の00市に隠れて暮らしています。私は1998年の最も困難な年に北朝鮮から脱出しました。一度北朝鮮に強制送還された後、私は現在警察の視線から逃れて、中国の農地に隠れて暮らしているのです。

処女だった20代で豆満江を渡ったのは昨日のように感じられますが、12年が経ち、もう40代になりました。そして、自分の人生についての嘆きを諦めてからしばらく経ちました。私の年齢では、仲間は子供たちと幸せな家庭に住んでいましたが、私は一人で、家族も子供もいません。

私が最初に中国に来たとき、私はたくさんのお金を稼ぎ、北朝鮮でビジネスをすることを考えました。しかし、図們江を渡るとすぐに、人身売買業者に2回捕まり、強制結婚に追い込まれ、後に苦痛な別れに直面しました。私は今、家族を持つことを恐れています。今でもベッドでじっくり考えます。川を渡って中国に足を踏み入れた時のことは忘れられません。

 

「生き残るのにひどく苦労しました…家族全員もバラバラになりました」

 

私の家は咸鏡北道のミョンチョン市です。父は機械工場で働くイノベーション労働者で、母は中学校と高校の先生でした。私には弟がいました。 父がまだ工場で働いていた1980年代の終わりまで、私たち家族には配給が提供されていました。

しかし、90年代に入ってから、咸鏡北道は政府の配給が止まった多くの地区の最初の地区でした。最初は2週間のうち約5日分の配給がなくなり、毎日の食事量を減らすように要求されましたが、1993年以降すべての配給が停止しました。工場の原材料が不足していたため、父は働けませんでした。

母は学校での仕事を辞め、家族を養うために稼ぐことを期待して事業を始めました。兄と私は丘から木を切り刻み、市場で売りました。数年後、丘には木がなくなり、私たちは木を探すために2時間山に足を踏み入れなければなりませんでした。わずか1kg(〜2.2 lb)の米で、カートに積まれた木を切り取って持っていかなければなりませんでした。

さらに悪いことに、森林管理局の職員は木を伐採して販売したことで罰金を科し、私たちからカートを取り上げました。 それから2年で、私たちの家庭は困窮しました。キッチン家具、クローゼット、机、本など、お金と引き換えに売れるものはすでに全て売っていました。

1994年に、金日成が亡くなったことに対する国民の哀悼の意に参加してから戻ったときでさえ、私たちは料理するものが何もなく飢えていました。 2年後、1996年の初めに私の父が亡くなりました。1998年に北朝鮮を離れるまでに、母も栄養失調と複数の病気で亡くなりました。私の唯一の兄弟は、孤児として家を出ました。

私は一人になり、会寧の叔母の家に避難しました。私は叔母を助け、市場で豆腐を作って売ることで自分自身も支えました。 1998年から、多くの北朝鮮人が図們江を渡って中国に向かいました。中国では1日働くと中国通貨で20元がもらえるという噂があったのです。

当時、中国人民元1元は北朝鮮ウォン25ウォンに相当しました。 20元を与える中国の1日の賃金は500ウォンに相当し、これは北朝鮮で1日50ウォンを稼ぐことが大金を稼ぐと考えられていた時期でした。中国で働くことによる潜在的な収入を素朴に計算した後、私は叔母に「私が中国に1年間住んでお金を稼ぐなら、この貧困を完全に回避するだろう」と説明しました。

でも叔母は「そんなに稼げたらいいねえ。そういう理由で多くの女性が中国に行くと聞いているのに、幸運で戻ってくる女性は誰もいない」と心配していました。しかし、私はなんとか彼女にいずれにせよ困難に立ち向かわないといけないことを納得させ、彼女はついに私が中国に行くことに同意してくれました。

そこで、私を中国に連れて行ってくれる人を探しました。初めて図們江を渡るのを手伝ってくれたガイドは、中国と北朝鮮を頻繁に行き来する中年の女性でした。彼女は国境地帯を十分に知っていたので、私たちは費用をかけずに国境を越えることができました。そのため、中国のヨンジョンに忍び込むことができました。

 

 

人身売買業者にだまされました

 

私の「ガイド」である女性が私に中国での仕事を見つけると言ったのは1998年3月のことでした。
ヨンジョンに着くまで私は自分自身が売られていることに気づきませんでした。私たちがヤンジの家に着くと、彼女は私を家に連れて行き、私が彼女の叔母の娘(それによって彼女のいとこ)であるふりをするように私に指示しました。

そして、父(彼女の「おじ」)が亡くなったので、私は中国に来たと言っていました。それから彼女は私に家の主人である彼女の「親戚」を紹介し、彼女の「親戚」から二千元を受け取った後静かに姿を消しました。後になって、彼女が受け取ったお金が私を「紹介」したことだと知りました。

その後すぐに、女性のいわゆる「親戚」が特定の人々を探し始め、それから私にドンファと呼ばれる都市の中国人男性を紹介しました。そのドンファの人々はそれから私を彼の友人の家に置き、私を売る機会を探して街の中心部に行きました。

その時、彼は韓国人を通訳として連れてきました。その通訳は、このドンファの人々が私を7000から8000中国元の価格で売ろうとしていると言っていました。

怖かったです。人の将来をどうしたらお金で売ることができるでしょう?北朝鮮でさえ、そのような恐ろしい行為は前代未聞でした。通訳は私の怯えた表情を見て、トイレに行って逃げるふりをして、逃げる手段としてこっそり百元をくれと言いました。

翌日、韓国語の通訳が戻ってきました。彼は私に彼の家に行くように言いました。それから次のことが起こりました。中国の警察が私を捕まえるために来たのです。その理由は、中国人男性が通訳が私を連れて行ったことを発見したため、暴力を振るって私を引き渡すよう要求したからです。

それから韓国人の通訳は彼の警察の友人に私を連れて行くように連絡し、私は中国人の男から解放されました。私は警察署で簡単に尋問を受け、警察の食堂で働いていた韓国人女性に紹介されました。それから私は警察署から吉林市のバンソクジンにある甥の住居に出てきました。

私は彼女の甥と2年間そこに住んでいました。私は夫があまり好きではありませんでした。彼の生活水準は非常に貧弱でしたが、中国語をほとんど話せないことを知っていたので、どこにも行けませんでした。・・・

 

 

「中国で白米を食べていた日々を懐かしむ」

 

夫との滞在中に、私は捕らえられ一度北朝鮮に送還されました。私が寝ている真夜中に4人の中国人警官が私たちの家に侵入しました。当時、北朝鮮政府は北朝鮮人を呼び戻すために中国の援助を求めていたのでした。

私の夫は反対することさえできず、中国人警官が言うことをただ聞いていました。これは、2000年9月のことでした。私は救済されることもできたかもしれませんでしたが、彼は私を救うためのお金を持っていませんでした。

吉林市の番西人に捕まり、私たちはトゥメン国境地帯に連れて行かれました。私たちはバスに乗せられ、一人一人が警官に個別に拘束されました。

私たち6人の囚人がチューメン国境地帯刑務所に到着したとき、100人近くの脱北者が小さな刑務所スペースで犯されました。その中には男性よりも女性の方が多かったのを覚えています。

男性は自分で深い森などに隠れるのが比較的簡単ですが、女性は1つの場所にとどまる扶養家族である可能性が高いため、男性よりも警察による検出に対して脆弱です。

数週間後、私たちは穏城治安機関に引きずり込まれました。そこでは女性たちはあまり攻撃されず、懲戒処分も与えられませんでした。お金がなかったので出られませんでしたが、出て行った人は個別に声をかけられていました。

穏城治安機関で私は病気で死にそうになりました。摂氏39度の熱とひどい頭痛で、私は刑務所で横になっていなければなりませんでした。警備員が私の状態を見つけたとき、彼らは私を嘲笑し、「こいつはくだらない満州人と結婚し、今は病気で死にかけている」と言いました。

幸い、私たちは単純な「自給自足の国境通過者」に分類され、まもなく解放されました。私はミョンチョン郡の安全課に移送され、数日後に私が住んでいた地区に送られました。私の以前の家はすでに他の誰かに占領されていました。

私には滞在する場所がありませんでした。その後、私が働いていた工場は私を寮に入れて他の人と一緒に暮らすことになりました。退屈なコミュニティ生活、寮のルール、そして私がすでに中国で味わった自由への欲求は、私をすべてに非常に苛立たせました。食べ物もひどいものでした。大根の乾燥スープとコーンミールを食べると、中国で食べたご飯とお肉がとても食べたくなりました。

私は北朝鮮の生活に全く適応できませんでした。それで私は夜、叔母が住んでいた会寧に逃げました。会寧に向かう途中、地下鉄で中国に逃げて初めて連れ戻された女性に会いました。

私は彼女に中国への道を知っているかどうか尋ねました、そして彼女は私が中国に行きたいかどうか私に尋ねました。私は最近刑務所から釈放されたので、お金がありませんでした。彼女が私の中国への脱出の手段を提供してくれるなら、私が中国に到着したときに私は彼女にお金を与えると彼女に言いました。

 

もう長居はせず、新たな脱出をしなくてはならない

 

彼女は私の条件に同意し、その夜、私たちは再び図們江を渡りました。中国の延吉に到着したとき、私は元夫に手紙を書きました。彼のところに行くお金がなかったので、私は彼に私を迎えに来るように頼みました。

夫を2週間待っていると、北朝鮮の女性から北朝鮮に戻るように言われました。死を意味しても二度と戻らないと彼女に言った時、私たちが泊まった家の主人は私を売ろうとしました。それで私は彼にお金が必要なら私を売るように、しかし私を韓国人に売るように懇願しました。そうでなければ、私は彼の家から脱出するだろうと彼に言いました。

それで、家の主人は私を売ることができなかったので、私たちは2週間後に到着した私の前の夫を待っていました。それ以来、私は彼とさらに5年間住みました。

そして、不幸が戻ってきました。私が帰国してから1か月後、夫は仕事のためにウルグアイに行きました。私が彼を2年間待っている間、彼の兄は病気で亡くなりました。

彼の兄には2人の子供がいました。そして、彼の死は、私が望んでいたにもかかわらず妊娠できなかった時期に起こりました。夫が戻ってきたとき、義母は私に、亡くなった息子の子供を育てて、自分の子供を妊娠させないようにと言いました。だから私はやらない、甥は甥であり、自分の息子と同じではない、そして私は自分の赤ちゃんを産まなければならないと言いました。

それから私は夫に、彼の兄弟の息子は私とは関係がなく、私には北朝鮮に家族がなく、彼には頼りになる甥がいるのに私の人生を去ったのは私だけだと言いました。それから私は飲み物を飲み、もうそれ以上の憤慨を表現することができませんでした。

それから義母と家族全員が集まって話し合い、子供たちの母親に夫と結婚させて家を出るように言いました。

だから私はただ去ることはできない、中国ではお金なしでは誰も生き残れない、そして私が去らなければならないなら彼は私にお金をくれるべきだと要求しました。それから夫は私に二千人民元をくれ、私は彼の家から出ていくことができたのです。

 

 

行きたくても韓国に行くお金がない

 

夫の家からの追放は2003年のことでした。私は2000元で遼寧瀋陽に出かけました。瀋陽は中国北東部に属しています。多くの韓国人がその場所、特にウェストタワー地域に住んでいます。多くの北朝鮮人もそこに隠れて住んでいました。

私は最初に月額家賃で300ウォンを支払いました。それから私はお金を稼ぐために複数の仕事を引き受けましたが、決して売られることはないと知りました。

中国語が話せないため、きちんとした仕事に就くのは大変でしたが、家族介護者やレストランの人員などで元気にお金を貯めました。私が北朝鮮人であることを否定しても、私と何度か会話をした後、人々は簡単に見破ることができました。そして、レストランは北朝鮮の労働者を雇うことに巻き込まれたときに罰金を払わなければならないので、私のような人々を雇うことを躊躇する傾向がありました。

北朝鮮の女性が人身売買される主な理由は、彼らが中国語を話す方法を知らないからでもあります。好むと好まざるにかかわらず、国境を越える北朝鮮の女性のほぼ全員が、初めて中国に入るときに少なくとも一度は人身売買されます。人身売買業者を最初に経験したとき、私たちは倦怠感を抱いていませんでした。結局のところ、私たちは自給自足のために外国人の国にやって来て、人身売買業者が私たちを導いているだけだと思いました。

私たちが生き残るために国を侵略したように、人身売買業者は彼ら自身の生存のために人々を売りました。結局、人身売買業者は、彼らの国自体も貧しいために生まれたということなのでした。

中国での生活で最も苦痛だったのは、市民権がないことでした。私は中国国民ではないので、心の安らぎはありません。中国の警官が脱北者を捕まえることに専念しなくなったのは最近では少し安心ですが、捕まるのを恐れて毎日私を悩ませています。

愛情や愛情を持たずに結婚しても、韓国人と結婚すればそれほど不快感はありませんが、そうすると経済的に困窮します。農村にいたとき、豚を飼ってお酒を飲むことはできましたが、お金を稼ぐことができませんでした。私は頻繁に借金をしているので、すべての借金をなんとか支払うことは言うまでもなく、貯蓄することはほとんどありません。

最初は、たくさんのお金を稼いだ後、北朝鮮に戻ることを考えました。しかし、そのような考えでさえ実現するのは難しいでしょう。私は10年以上国を離れて行方不明になっていますが、帰国したときに何を伝えればよいでしょうか。北朝鮮の警備員とCIAは、私が中国に10年間住んでいたと言ったら、おそらく私を刑務所に入れて殺すでしょう。さらに、北朝鮮には私を迎えてくれる家族さえいません。中国では少なくとも食べるものはあるので、苦痛と苦難にもかかわらず、どういうわけかここに住むことを選びます。

それでも、何度か売られて若さを失い、新しい家族を始めるのが怖いです。横になった今でも、幸せな家族を持つことを真剣に考えています。

韓国に行きたくても、テレビでニュースを見ると怖いです。旅行をする余裕がないことに加えて、恐怖が私を捕らえ、韓国では中国とは異なり、あまり一生懸命働かないと生き残れないと聞いて、私は決断力がなくなります。

韓国に行くことにしたとしても、適切なガイドに会うのは難しく、捕まったら北朝鮮に帰国することになるので、諦めることになるでしょう。私のように中国に住んでいる北朝鮮の女性には願望や希望はありません。一体いつになったら、私も人間としての正しい生活を送ることができるのでしょうか?

 

脱北者キム・ジョンスン、中国某市在住

 

Translated by Christal S.Yimによる翻訳