生死をかけた脱北・豆満江を越えて手にした自由

 

お父さんはどこかで生きている

 

北朝鮮で壮絶な時代を過ごした後、家族と私が韓国に到着してからもう5年になります。

 

しかし、父と北朝鮮で過ごした日々、豆満江を渡って中国に住んでいた日々、そして仁川国際空港に足を踏み入れたとき、大きく「やったー!」と叫んだ時のことを今でもはっきりと覚えています。壮絶な苦しみの時代を経験したので、忘れられないのかもしれません。

私たちの家族は、中国に駐在する韓国大使館に100日間滞在した後、2003年1月26日にようやく韓国の仁川空港に到着しました。

 

飛行機が降りてくるのを感じたとき、突然涙が流れました。悲しみが湧き上がった感情と新たに発見された感謝の気持ちが一緒に爆発したに違いありません。

 

私たちの身元を政府が1か月間調査し、ハナウォンで3か月間訓練した後(脱北者が新しい韓国社会に適応するのを助けることを目的とした施設)、私たちはこの新しい土地での生活の第一歩を始めました。ついに、私と私の家族の「家」と呼べる場所を見つけたのです。

 

2004年の初夏、私は韓国で幸せと平和な生活を送っていましたが、父を一度も忘れたことはありません。

 

贅沢な白米を初めて食べたときや、父の誕生日を思い出したときも、毎晩父のことを考えてベッドで泣きました。

 

最近、私たちのお気に入りのテレビチャンネルは「TheBroadcast」という番組です。私たちは一緒にテレビの前に座り楽しんで観ています。それからある日、2番目の姉が私と一緒に番組に挑戦することを提案して、公式にリクエストをしました。

それで姉と私はそのテレビ番組に出演することになりました。 Lee Gum-Heeアナウンサーは、私たちがテレビに出演したかった理由を私たちに尋ねました。私たちは中国のどこかで迷子になっているかもしれない私たちの父について話しました。

 

私たちは中国で彼と会うことができなかったことを話し、私たちの父に(カメラに向かって)「この番組を見ているなら、韓国に来てください」と懇願しました。

 

その日、私たちはその番組で1位を獲得し、翌週は2位を獲得しました。その後、「王の王」という称号を獲得する寸前で、さらに3回優勝しました。約半年後、ついに北朝鮮の親戚から父に関するニュースを聞きました。

 

 

私たちの父は、テレビで私たちを見て、韓国大使館を通じて韓国に来ようとしたとき、中国にいました。私たちと同じように、彼は大使館の入り口で中国人警官と大きな取っ組み合いをしましたが、捕らえられて北朝鮮に送還されました。

刑務所では、彼はあらゆる種類の拷問に苦しみ、まだ治癒していない傷に対する絶え間ない殴打は彼の体に深刻な損傷を引き起こし、彼はついに亡くなってしまいました。

 

私たちは、ニュースを知っている親戚に対して憎しみさえを感じました。私たちはそのニュースを受け入れることができず、天さえ非難しました。

私たちの父はとても強い人でした。彼は一回の試みで巨大な牛をノックアウトする力さえ持っていました。なのに、彼はどうして拷問に耐えることができなかったのでしょうか?信じられませんでした。

 

私は父に白米を食べさせたり、まともな食事を提供したりする機会がありませんでした。私が提供したのは、大根のピクルスが数個入った、かろうじて目に見える麺の粥でした。

これよりも悲劇的なことは他にありますか?

 

姉を探して中国に逃げる

私たちの北朝鮮からの脱出は1998年に始まりました。

 

これは、韓国で自由を見つけるために中国で苦難を経験した私の家族の脱出についての話です。

 

1998年6月、見知らぬ人が私たちの家にやって来ました。彼は中国に行く途中で私たちの姉の仲間であると主張し、私たちに彼女の手紙を手渡しました。

 

「親愛なるお母さん、ごめんなさい。お元気ですか?お母さんが私のことをあまり心配して病気にならないことを願っています。お母さんはいつも私たちの家族を養うために重労働に苦しんでいますが、私は与えられた務め以外に何もできませんでした。家族の長女として何もできなくてごめんなさい。」

「私のボーイフレンドは私と結婚したいと思ってお母さんのサポートを求めていますが、私たちの家族の状態は明らかに困っています。それで、お母さんをさらなる苦痛から解放するために、私は噂を聞いて、私が中国でたった一週間働いてたくさんのお金を稼ぐことを決めました。それで、女性の知人を通して、私はこの手紙を持っている男性に紹介され、彼と一緒に中国に行こうとしました。」

 

「しかし、私たちが豆満江に入るとすぐに、国境警備隊に捕らえられました。中国との国境で私たちを待っていた韓国人がやって来て、警備員に400ウォンで賄賂を渡して私を解放した。無事に中国に到着しましたが、借金を返済する必要があるため、当初の予定であった1週間以上かかる場合があります。お母さん、待っていてください。私は間違いなくお金を持って戻ってきます。親愛なる姉妹たち、私がそんなに役に立たない姉妹であることを申し訳なく思います。私を待っていてください。美味しいものをたくさんお届けします。お母さんの世話をしてください。」

 

手紙はいたるところが汚れていました。私たちは皆その男に非常に激怒し、母は娘がどこにいるかを知るように要求しました。男は、吉林省の豆満江を越えて知人と一緒にいると言いました。彼は私達がそこに行かなければ私達が彼女に会うことができないと言いました。

実は、私たちは姉のことを心配して48時間起きていました。母は姉を連れ戻すという覚悟を決めていました。「私たちはすでに父を失った。そして今娘の一人が去ったので、私たちの家族は5人から3人に減ろうとしている。私はただ座って見ることはできない。」

 

母が姉を探して一人で去った場合、今度は私たちの2人だけになります。そして、母が私たちの姉を見つけられず、戻ることができない場合はどうなるでしょうか?

 

それで、母親は私たちに同行するように頼みました。姉と私は取り残されるのではないかと恐れていたので、私たちは母と一緒に行くことに同意しました。行くためには、ルートや旅行の必需品について話し合う必要がありましたが、私たちの住居は壁が薄すぎて、隣人の話し声は筒抜けでした。

 

それで私たちは薪を集めるふりをして丘を登りました。丘の中でも誰かから見られている可能性があるため、リュックに枯れた枝を入れたり、たまに集まって計画を話し合ったり、枝を持って地面に描いたりしていました。

 

ようやく降りたとき、私たちは緊張していました。母は私たちのアルバムから特別な写真をいくつか選び、それぞれをプラスチックシートで注意深く包みました。川を渡るときに写真が濡れないようにするためでした。 (当時、私たちの誰も、私たちの父の写真が1枚もなかったことに気づいていませんでした。)

国境警備隊への賄賂と豆満江の横断

 

チルスンリの丘で、私たちは夜が来るのを待ちました。たまらない暑さで気を失いそうになりました。太陽はすでに丘の上に沈んでいて、辺りは午後8時過ぎにようやく暗くなりました。

 

私たちはすでに国境警備隊の1人に支払いを済ませており、彼が私たちを迎えに来るのを待っていました。午後9時過ぎ、警備員と妹の手紙を渡した男が戻ってきた。私たちはすぐに警備員を丘から川に向かって追いかけ、足音で音を立てないように注意して渡り始めました。

 

川の流れはかなり厳しいものでした。一歩ずつ中国に向かって歩いている間、私たちはお互いの手をしっかりと握りました。水を渡るときの音は、私の心が恐怖で引き締まるほどの雷鳴のようでした。ついに、中国の地が私たちの前にありました。岸に着くと着替えて、最初から案内してくれた男を追いかけ、姉のいるはずの中国の邸宅に向かいました。

 

それから母と男は喧嘩しました。彼は私たちの姉は前日にその場所を去ったと言ったからです。私たちは彼女の家からの服や化粧品を含む彼女の持ち物を手渡されました。姉に会うには遅すぎたので、母は私たちをその住居から連れ出しました。彼女の心は再び川を渡って北朝鮮に戻ることに決まっていました。

 

家の所有者と私たちを案内してくれた男性は、この時点で中国の警察が豆満江地域をパトロールするだろうと言って、彼女に行かないように懇願しました。母は私たちが日の出前に戻らなければならないと言いました、さもなければ私たちの隣人は私たちの失踪に気づき、そして私たちは刑務所に入れられるでしょう。すると私たちは近くに止まった中国のパトカーからサイレンを聞きました。家の所有者は、警察が家を検査するので、私たちに隠れるように促しました。

それで私たちは家に戻り、言われた通り屋根裏部屋に隠れました。高さ約1メートルの屋根の下の空間で私たちは完全に沈黙していました。すぐにドアがノックされるのが聞こえ、多くの人が大きな声で中国語で何かを言って押し入り、家の所有者がそれに応えました。足音と声の音が10分間続き、その後沈黙が訪れました。空気のろ過があまりないので、屋根裏部屋はサウナのようでした。

 

どのくらいの時間が過ぎたでしょうか。彼は警察がまだ外にいるのでもう少し待たなければならないと言いました。それで、私たちは一晩中屋根裏部屋にとどまり、恐怖を感じて、ほんの少しだけではありますが、眠りに落ちました。午前10時以降、家の所有者は私たちに降りるように言いました。私たちの体はまるで汗のお風呂に浸かったように濡れていました。

 

母親が外の状況を尋ねたところ、家の所有者は警察がまだ近所にいると答えました。彼は警察が言ったことを私たちに教えました。警察は遠くから数人の脱北者を見てこの辺まで来ましたが、彼らがどの家に入ったかはわからなかったようです。

 

家の所有者は私たちに韓国の映画をビデオで見せてくれました。私たちは未熟だったので、姉と私はリラックスし始め、出された食べ物をすべて食べて、映画に没頭しました。

 

日が沈むと、私たちは裏庭を通り抜け、丘を登り、リンゴ園の小さなわらぶき屋根のコテージに身を隠しました。上から見下ろすと、確かに近所をパトカーが3台走っていました。

 

恐ろしかったです。私たちが警察に捕まった場合、特に私たちが才能のある芸術家の家族として有名だったので、私たちは北朝鮮で刑務所に入れられるでしょう。さらに、私たちの親戚も厳しい罰を受けるでしょう。そんな恐怖で一晩中起きていて、朝になると家の持ち主がやってきました。

 

彼は、パトロールの活動が増えたため、彼自身が危険にさらされないように、私たちはもはやここにとどまることができないと私たちに言いました。彼は私たちがヤンジに行かなければならないと言いました。

 

私たちが被ったすべての苦痛について家の所有者にも申し訳なく思っていたので、私たちは同意する以外に選択肢はありませんでした。その夜、私たちは彼が持ってきた服とスニーカーに着替えて、その場を去りました。私たちは丘を登り、一見果てしなく続く道を歩き、車のヘッドライトが通り過ぎるのを見るとすぐに近くの茂みに隠れました。

 

ヘビや昆虫に対する恐怖症を抱えていた私は、茂みに隠れることよりも死んだ方がましでした。時々、私たちは真っ暗闇の中で茂みの中を通ったので、服がほとんど泥で覆われていることに気づきました。

 

それで、ガイドと繋がっているある家のヤンジの繁華街に着きました。母、姉、そして私はいつも一緒に、トイレまで行きました。私たちは離れ離れになることを恐れました。家の所有者は彼の場所に戻り、午後5時までにハルビンまで行く必要があると言われたので、私たちは新しい場所で過ごしました。

 

母から引き離され人身売買の被害に遭った

 

家のすぐ外ですでに2台のタクシーが私たちを待っていました。

 

タクシーの1つに同行した女性は、母は後者のタクシーに乗らなければならず、私の妹と私は前のタクシーに乗らなければならないと言いました。離れることはできないと言ったのに、一緒に乗って警察の車検に巻き込まれると、タクシーの運転手が通訳してくれないと警告してくれました。それで、私の母は後者のタクシーに乗ることを余儀なくされました。

大きな交差点で、姉と私が無意識のうちに頭を向けて、母のタクシーが私たちの後ろを追いかけていることを確認したとき、私たちは青信号を待っていました。そして、恐ろしいことに、私たちのタクシーは突然Uターンし、私たちから離れてスピードを出しているのに気づきました。 「何が起きているの?!」と必死に叫びました。

 

そして、このように母親から引き離されたため、提供された食事をスプーン一杯も口にすることができないままハルビンに行くバスに乗り換えました。 1998年6月28日午前11時にハルビンに到着しました。それから電車に乗り、チョリョと呼ばれる目的地までさらに4時間移動しました。姉と私はチョリョの地元の家に連れて行かれました。

 

家は家族のような人々と一緒に2人の中国人男性で混雑していました。そして私の妹と私はちょうど何が起こっているのか理解せずにお金を交換しているそれらの人々を見つめていました。当時、「人身売買」という言葉は私たちが聞いたことがなく、その意味を知らなかった言葉でした。

 

2人の男性のうちの1人は32歳で、もう1人は28歳でした。 28歳はギャングのように見え、身長は170cmに達することはほとんどなく、体重は約100kgである可能性が高いような男でした。簡単に言えば、彼は愚かな豚のように見えました。二人の男は私たちを大きなショッピングモールに連れて行き、私たちに服を買って、地元の写真スタジオで写真を撮らせました。

 

そして、姉は別の場所に行かなければならないと言われました。そして、彼女は32歳の男性に、私は28歳のギャングのような男性に売られました。私は必死に泣き、姉にしがみつきました。 32歳の男性は私たちが心配しないように、お互いに会って一緒にたむろすることを約束しました。当時、姉は21歳、私は18歳でした。

 

離婚以来、姉と私は電話で連絡を取り合っており、1998年8月のある日、彼女が私に電話をかけてきました。私の姉は、32歳の男性に数日間涙を流して私たちの母親を見つけるように懇願していたと言い、彼はついにそうしました。しかし、私たちの母親を連れて行った太った女性は、母を2000元で売ると言いました。私を買った性格の悪い男は寄付を拒否したので、姉の側がすべてを支払いました。娘が自分の母親を買うというこのばかげた状況を経験するのは悲劇的でした。

 

母の到着予定日、私たちはチョリョに到着した最初の家に行きました。 1時ごろ、手荷物車が到着しました。ドアが開くと、私たちを売った女性が出てきて母が現れました。 2か月会わなかっただけで、母親の前髪は完全に白くなり、目は垂れ下がっていました。それから別の女性が母を追って現れました、そしてそれは…私の姉でした!

 

私たち4人は抱き合ってしばらく泣きました。私たちは静かな部屋に入り、姉は彼女がどのように母に会ったか、そして何が起こったのかを私たちに話しました。母は私たちと引き離されたあの日以来何が起こったのかを私たちに話しました。

母は私たちが一時滞在したヤンジの住宅街に連れ戻されました。母は自分を私たちのいる場所に連れ戻すように懇願しましたが、無駄でした。これらの人身売買業者は私と私の妹を売ろうとしていましたが、母親は価格を大幅に下げたので、代わりに彼女を連れ去らなければなりませんでした。

 

離れた後、母は食事ができず、ただ泣きました。母は小説の「一晩で耳の後ろの髪が白くなった」との説明を引用し、架空のものだと思いましたが、彼女の場合、たった2日で前髪が突然白くなりました。

 

そして3日間の追悼の後、家の扉が突然開き、長女が泣きながらやって来ました。そのようにして、母と娘は出会い、それ以来ずっと一緒にいました。2か月間、彼らは売られまた離れ離れになるのではないかと恐れて、一晩中お互いを見守っていました。

豆満江を渡ってからの姉の話

姉の話は、私が北朝鮮で聞いていた話とはまったく異なっていました。国境を越えると、彼女を助けた人々は警備員に賄賂を渡したので彼女にお金を要求しました。彼女は私たちが行ったのと同じ場所(屋根裏部屋)に隠れ、翌日(私たち3人が中国に来る前日)、韓国人がいないが中国人だけが住んでいた町の男性に売られました。

男は姉に美味しいパンと炭酸飲料をくれました。どれも生まれて初めて見たものでした。彼女は妹と母親のことを考えて、ケーキ、キャンディー、バナナなど、男性からの美味しそうなお菓子をすべて紙袋に保存しました。彼女は北朝鮮に戻ったときに、母親と私にあげたかったのです。

約10時間の運転の後、彼女はついに男の住居に到着しました。彼は彼女に住むための別の部屋を与えました。その部屋で、彼女はずっと恐怖で震えていました。 10時間の運転は、彼女が北朝鮮から非常に遠く離れているに違いないことを意味し、彼女は戻る方法を考えることができませんでした。午後10時頃、男は自分の部屋にやってきました。彼が彼女に近づくと、姉はひざまずいて涙を流し、「私の近くに来ないでください!」と言いました。

優しい顔と心の持ち主の姉を見て、男は彼女に近づくことができませんでした。彼は躊躇し、「そんなに恐れないでください。誰もあなたに触れるつもりはありません。」と部屋を出ました。それから彼は食べ物で満たされた携帯用テーブルを持って戻り、部屋を出ました。姉は安堵の表情を浮かべ、部屋を見回すと壁に十字架がかかっているのが見えました。祈る方法すら知らなかった彼女は、一晩中十字架の前で物乞いをしました。

 

翌日、彼女は窓の外を見ました。その家は二階建てで、彼女はここが裕福な家であるということに気づきました。柵の右側に小さな門がありました。柵と門は鎖でつながれていましたが、その間のスペースは広かったです。その夜、彼女は再び十字架の前にひざまずき、助けを求めました。

 

朝6時、太陽が昇り始めたとき、妹はこっそりと階段を下り、柵のそばの門を抜けました。その時でさえ、彼女はまだケーキ、ミルク、そして果物が入っている紙袋を持っていました。

 

彼女は門を抜けましたが、それ以上行く方法はありませんでした。朝鮮人と思われる人は誰もいないようで、まだ夜明けだったので外に人はあまりいませんでした。人々が通り過ぎるのを待って、彼女が大きな道に向かって走ったとき、彼女は突然涙を流しました。涙が流れ、何をしたらいいのかわからず、足を踏み鳴らしていた。すると突然、朝鮮語が聞こえました。振り返ると韓国人の女性が目の前に立っているのを見ました。

 

姉は彼女の前で泣き叫び、足にすがり、「助けてください、私を救ってください!」と懇願しました。その女性は姉を抱きしめて、人気の少ない路地を彼女と一緒に歩きました。女性は姉に「どこから来たの?」と尋ねました。姉は簡単に経緯を話し、タクシーで吉林の家に連れて行ってくれと懇願しました。彼女は姉のためにタクシー料金を支払ってくれると言いました。

 

そして、彼女は豆満江近くの吉林の家に戻ることができました。彼女が到着したとき、彼女は家の所有者に自分が北朝鮮に戻るつもりであると言いました。それから、家の所有者は彼女の母親と私たちの服を手渡して、私たちがヤンジに行ったことを彼女に伝えました。その知らせで、姉は家の所有者を平手打ちしました。

 

「惨めな金の亡者と泥棒め!私はなぜここに来たのだと思いますか?なぜ私がこれらのケーキやキャンディーを持ってきたと思いますか?北朝鮮に戻り、私の家族に与えるためです!」

 

それは私の母、妹、そして私が2日目をヤンジで過ごした日でした。

 

私たちはお互いにしっかりと抱き合って泣きました。顔は涙で覆われました。姉が私を抱きしめて、「ごめんなさい、私の妹よ。私のせいであなたはこのような場所に売られ、まともな社会生活を経験したことさえないのね。」それから、私が経験したすべての屈辱を思い出したとき、私の涙は新たに溢れました。そのため、私たちは中国で4年間過ごし、もはやどの国にも属していない追放者であるという苦痛と悲しみを十分に経験しました。

4年後に韓国に行くことを決めた

 

2002年10月、KBS衛星放送のニュースは、韓国に行くためにモンゴル大使館に駆け込んだ脱北者の一部を報じました。私たちも韓国に行くことを母親に懇願し、「ここでは国籍すら与えられなく、捕まるのを恐れて生きるのは難しいでしょう。お母さん、韓国に行きましょう。」姉の主張で数日間熟考し、ついに行くことにしました。

 

Cheolryeoから北京まで電車に乗りました。到着したとき、「韓国大使館近くの旅館」や「安い旅館、1日50ウォン」などの韓国広告が書かれた掲示板を持って立っている韓国人がたくさんいました。なかでも韓国大使館に一番近い旅館を選びました。宿で荷物を開梱し、大使館の場所を宿屋の主人に聞きました。宿屋の主人からの疑惑を避けるため、必需品は宿に残しました。

 

大使館の前に到着した時、周囲をうかがっていたため緊張しました。大使館の門は非常に小さく、一度に一人しか通り抜けることができませんでした。外側の金属製の門は、2人の中国人警官(警備員)によって外側から守られており、一度に複数の人が入るのを防ぐために、金属製の門はわずかに半開きでした。

 

ゲートから約100メートル離れたところに合計4人の警官と2台のパトカーが駐屯していました。外側のゲートで書類がチェックされ、合格した場合は建物のゲートで別のチェックが行われるのです。

監視し続ける警備員たちに対し、私たちは無関心を装いましたが、それらの中国人警官は決して彼らの位置から離れませんでした。セキュリティは、私たちが予想し、計画していたよりもはるかに厳格でした。午前9時過ぎの2日目に大使館に戻りましたが、その日も失敗しました。また、旅館や食料の費用も足りず、もう1日はほとんど持ちこたえられませんでした。

母は私たちが計画全体をあきらめることを提案しました。万が一、試みに失敗したら、全員が北朝鮮に送還され北朝鮮で射殺されることは間違いありません。 3日目、二番目の姉が目を覚まし、奇妙な夢を見たと言いました。彼女の夢の中で、彼女は巨大な馬がその小さな門をゆっくりと通り抜けるのを見ました。久しぶりに静かに笑いました。彼女は馬の年に生まれたのです。

 

私たち4人はお互いに手を取り合って、この世界のどこかに存在するかもしれない神に懇願しました。旅館から一握りの塩を盗み、住居を出るときにスプレーしました。これらすべての儀式があっても、大使館の安全は依然として厳しいものでした。正門を通過するには、書類が必要です。当時、私は偽の身分証明書を持っていて、大使館近くのさまざまな種類の書類を販売している店からランダムな書類を購入することができました。私はその文書を茶色の封筒に入れました。

 

昼食の時間に近づくと、4人の警備員のうち2人が昼食を取りに行きました。私たちは正門からかなり離れた路地にいました。そこで私の姉は、「お母さん、ジョンスクと私は最初に文書を提出するので、2番目の(姉)と一緒に私に従ってください。これ以上遅らせることはできません。今がチャンスです。」それから彼女は大きな歩幅で正門に向かって歩きました。

 

4人の警備員との激しい戦い、そして韓国大使館に入る!

 

私は偽の書類を持っていた姉を追いかけ、偽の身分証明書を持っていました。私の母と二番目の姉は、顔が青ざめていましたが、慎重に私たちから少し離れていました。正門に近づくと、鼓動の音が聞こえてきました。足が震えました。私の姉は警備員に近づきました。 2人の警備員が彼女にIDを尋ねました。

 

その瞬間、彼女は門を通り抜けながら、警備員に「私の妹はすべての書類を持っている」と何気なく話しました。それはすべて一瞬で起こりました。警備員は私を見ました。私は緊張していました。私は書類を手渡して、警備員の言葉を無視して入って行きました。

 

警備員はこう言いました。「あなたは確認された後に入ることができる。」

二人の警備員は「そこの二人、止まりなさい!」と叫びました。彼らが私たちを追いかけ、姉と私はその建物に向かって走りました。正門から建物までの距離はわずか20メートルでしたが、当時は10里(〜5000メートル)のように感じました。

建物の門からの他の2人の警備員(両方とも約6フィートの高さ)が私たちが来るのを見た時、2人の警備員はもう追いつくところでした。姉が最初に近づいたとき、彼らは中国語で「あなたはここでどんなビジネスをしているのですか?」と尋ねました。姉は「韓国訪問を申し込むために…」とつぶやき、警備員を押しのけて入国しようとしました。

私も同時に2人の警備員を押しましたが、捕まりました。正門の警備員が到着するまでに、姉と私はそれぞれ2人の警備員に捕まりそこで争いが始まりました。私たちは「助けてください!」と叫びました。力がどこから来たのかはわかりませんが、二人の男はしっかりと私を抑えることができませんでした。

 

苦労しながら、姉が警備員から解放されて大使館に駆け込むことに成功したのを垣間見ました。それから私は騒ぎの間に私の二番目の姉と母も大使館に忍び込むことができたことに気づきました。外に残っているのはたった一人だったので、4人の警備員が私を捕らえにきました。私は入り口のドアノブを握っていたので、4人の男が私を引っ張る力がなかったら、すぐに入ることができたでしょう。捕らえられた私はすぐに入り口から遠ざかっていることに気づきました。

 

「助けて!」私が叫んだとき、私の母と私の2人の姉妹は私がいないことにすぐに気がつきました。彼らは警備員に向かって走り出しました。母は警備員の髪の毛を引っ張り、姉妹は他の警備員をひどく噛みました。その瞬間、私は自分の体が軽くなったのを感じました。

 

その瞬間、警備員は私を解放しました。私はその瞬間建物にぶつかり、顔を前に出し、体が地面に倒れそうになりました。そして、私は韓国人の男性を見つけました。彼は中国人よりも白い顔色をしていて、清潔できちんとしたスーツを着ていました。このハンサムな男はロビーから私たちを見ていました。

(後に、韓国と中国の外交関係を考慮し韓国大使館は脱北者を助けることができないことを知りましたが、彼らが建物にうまく入ることができた場合、大使館によって保護されます。)

 

私の頭の中で、私たちが彼の元に行けば、私たちは生きることができるだろうと私は知っていました。私たちは全力で彼に向かって走りました。

 

私たち4人は成功しました。私たちはお互いに抱き合って涙を流し、心から泣きました。それから私たちは外からサイレンの音を聞き、中国のパトカーが外に駐車しているのを見ました。警察は建物に入ることができませんでしたが、外で待っていた残りの人々をつかみ、一人一人を徹底的に検査しました。

 

領事館の職員は私の背中を軽くたたき、穏やかに落ち着くように言って、私たちがどこから来たのか尋ねました。

 

「北朝鮮から」と一斉に声が震え、涙が溢れました。私たちは調査室に案内されました。昼食の時間だったので、私たちは4杯の冷たい麺を提供されました。氷が浮かんでいて美味しくて涼しげに見えましたが、食べられませんでした。すべてが夢のように感じました。

正門から建物までの距離を考えると、ドラマチックな入り口はたったの3分くらいでした。しかし、私にとっては、人生で最も長い期間でした。後遺症として、正門からビルまでどうやって来たのかは覚えていますが、どうやってロビーに入ったのか全く思い出せませんでした。

 

それは恐ろしい出来事でした。失敗したら地獄の恐怖を危険にさらした経験でした。大使館への「侵入」は、2002年10月25日の昼食時に行われ、大使館はこの事件の直後に閉鎖されたと聞きました。

 

私たちが今持っているこの自由を手に入れるには、私たちに多くの困難と苦しみがかかりました。世界的な文明と啓蒙の時代のこの21世紀において、私たち4人は、そのような時代に入るために私たち自身の命を勇敢に危険にさらしてきました。今考えてみると、同じ勇気と絶望を思い起こさせることはできないと思います。しかし、そのような困難を乗り越えてきた脱北者は、韓国に住むことを恐れず、生きる意欲が非常に強いことは明らかです。

 

統一が成し遂げられるまで、そして父と出会うまで、勇敢に歩んだこの自由への道を無駄にせず、私たちは毎日真剣に生きていきます。

 

翻訳:Christal S.Yim